お笑いコンビ・ガーリィレコードの高井佳佑が、きょう4日に放送されるテレビ朝日系新ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(毎週土曜23:30~)第4話にゲスト出演する。

  • 左から高井佳佑、高橋一生=テレビ朝日提供

今作は、地方都市で代々続く煙火店(=花火店)を舞台に、死んだはずの父・望月航(橋爪功)が息子・星太郎(高橋一生)の前に現れ、そこへナゾ多き女性・水森ひかり(本田翼)も合流、奇妙な同居生活がスタートするという物語。不思議な日常を描いたファンタジーホームコメディとなっている。

打ち上げ花火は個人でもオーダー可能で、さまざまな依頼人が星太郎のもとにやってくることでストーリーはさらなる広がりを見せる。第4話ではひかりが作った望月煙火店のホームページを見た初めてのお客様として、会社員の片山貴広(高井)が依頼にやってくる。彼は同僚の女性に片思い中で、豪華絢爛な花火の下告白をしたいという。しかしその女性とはまだ顔見知り程度の仲で、星太郎もひかりも告白の成功には懐疑的。花火を背景にした片山の一世一代の告白劇は無事に成就するのか。

高井は、相方・フェニックスとのお笑いコンビ・ガーリィレコードとして芸人活動するかたわら、登録者数100万人を超えるYouTubeチャンネル『ガーリィレコードチャンネル』でも活躍。過去には高橋が「ハマっているもの」としてバラエティ番組で取り上げられるなど、著名人からも注目されている存在だ。そんな高井が、絶賛片思い中の男・片山を個性あふれる雰囲気を醸して好演する。

第4話では、星太郎と航の秘められた過去が明らかになったり、ひかりのある行動が星太郎の日常に大きな変化をもたらしたりと、望月家にも新たなる動きが。