俳優の高橋一生が12月9日に42歳の誕生日を迎え、このほどテレビ朝日系新ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(2023年1月14日スタート 毎週土曜23:30~)の撮影現場でサプライズの祝福を受けた。

  • 左から橋爪功、高橋一生、本田翼=テレビ朝日提供

同作は、地方都市で代々続く煙火店(=花火店)を舞台に、死んだはずの父・望月航(橋爪功)が息子・星太郎(高橋)の前に現れるという、花火師親子の不思議な日常を描いたファンタジーホームコメディ。

撮影の合間、突然スタッフから「12月9日は高橋さんの42歳のお誕生日です! おめでとうございます!!」と声がかかると、本田翼が役名の“星”太郎にちなんで、星形の花びらが特徴的な「ブルースター・ピンクスター・ホワイトスター」の色とりどりの花束を「おめでとうございます!」と贈呈。続いて橋爪、現場スタッフからも、次々とプレゼントが贈られた。予期せぬ出来事に「ありがとうございます!」と終始照れ笑いの高橋に、橋爪は「なんだよ、その笑いは(笑)」と思わずツッコむ。そしてその場にいた全員で「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」を大合唱され、高橋は「うれしい!」とプレゼントやカップケーキタワーに笑顔を見せた。

その後「何かひと言!」とコメントを促されると「こうして祝っていただけると歳を重ねるのもいいものだと思えます」を感慨深げな表情に。「この現場に今、この年齢で居られるのも、何かしら意味のあること」と続け、「皆さんと楽しくやっていけたら!」と撮影への決意を新たにすると、この日一番の拍手が巻き起こった。

■高橋一生 コメント

最近、誕生日の直前になると「どうか当日、仕事が入っていませんように」と思うんです(笑)。というのも、皆さんにお祝いしていただくのも、照れくさいのと、申し訳なく思えてしまって……。ただ、このように実際に皆さんに祝っていただくと、歳を重ねるのもいいものだと思えます。

この現場に今、この年齢で居られるのも、何かしら意味のあることだと思いますので、どうか撮影の終了まで、皆さん無事にケガなく……あれ? オールアップの挨拶みたいになっていますね(笑)。この先も、皆さんと楽しくやっていけたらいいなと思っています。ありがとうございました!