お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆が1月29日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【M-1王者の漫才観】マヂラブ野田×錦鯉渡辺の本音トーク!!『漫才の最高傑作は?』『M-1王者はモテる?』…VTuber好きの2人がホロライブ愛を語る《焚き火で語る。》」内で、“漫才の最高傑作”だと思うネタを明かした。

錦鯉・渡辺隆

「漫才の最高傑作と言えば?」というトークテーマに対し、「うわあ、難しい」「我々が語っちゃいけないやつですよ」と反応する渡辺。その上で「昨今一番衝撃を受けたのは笑い飯さんだよね」と、笑い飯の名前を挙げる。

続けて「(『M-1』で笑い飯が)出てきて『誰だろう?』って思って、歴史民俗博物館(のネタ)。あれは本当に衝撃受けたもん」と、笑い飯が2003年の『M-1』で披露したネタを述懐。「『戦慄が走るってこのことだ』と思った」「『こういうやり方いいんだ』と思ったし。すべてを覆されたというか」と改めて絶賛した。

また、マヂカルラブリー・野田クリスタルが「笑い飯さんって、『面白くないんだろうな』って1ミリも思わせないじゃないですか? あのパワーってなんなんですかね?」と疑問を投げかけると、渡辺も「本当にそう!」「あれがハンパじゃない」「なんなんだろう?」と興奮気味に同意していた。