元プロ野球選手で野球解説者の里崎智也氏が26日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【WBC】侍ジャパンメンバー決定! ダルビッシュや大谷翔平が選出! スタメン&先発ローテーションを里崎が予想します!!」内で、ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)日本代表メンバーとして、投手が15人選出された背景を推測する一幕があった。

里崎智也氏

日本代表では、登録メンバー30人の半数にあたる15人が投手に。このチーム編成について、里崎氏は「大谷翔平が投げれなくなった場合、14人で戦います、安心感ありますと」「でも万が一、ピッチャーを14人にして、そこに大谷翔平が入って、エンゼルス側が『投げるのだめです』って言った時、13人で戦わないといけないんだよね。そうなると厳しい」「だから、大谷が投げれるかどうか分からないから、15人にしてるんじゃないかな?」と予想した。

さらに里崎氏は「基本的に日本側がどうしたいかってことよりも、エンゼルス側が大谷を投げさせてもいいかっていう判断のほうが先」「そこでダメってなると、大谷はDH専門になる」と分析。

その上で「ほんの数日前に身売りしないってなったからね」とエンゼルスの球団売却中止にも言及し、「うまく聞けるほどの余裕が向こうになかったのも多少はあったと思う」と、今回の投手15人選出の背景を推測していた。