映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)の公開初日舞台挨拶が27日に都内で行われ、木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督が登場した。

  • 市川染五郎

    市川染五郎

同作は東映70周年を記念する新作オリジナル映画。「大うつけ」と呼ばれていた尾張の織田信長(木村拓哉)と、信長の元に嫁いできた「マムシの娘」と呼ばれる美濃の濃姫(綾瀬はるか)。2人の夫婦生活は最悪の出会いで始まり、互いの寝首をかこうと狙う一触即発な毎日を送るが、次第に強い絆で結ばれ、誰も成し遂げたことのない天下統一という夢に向かっていく。

信長に仕える森蘭丸を演じた染五郎は、「いい意味で、空気のような存在でいよう」と意識したという。「それだけの言葉がなくても通じ合う、2人の間でしかわからない信頼関係というのが多分実際にあったと思うので、そこを1番大切にしていました」と振り返った。

印象的なシーンについては「やっぱり最後の本能寺のシーン。信長と蘭丸の信頼関係というのは、やっぱりあそこが最終地点になるわけなので、2人の関係がそこでより一層近くなって終わってしまう切なさを演じながらも感じていて、1番印象に残っています」と語る。

また作品にちなみ自分が行きたい「新たな世界」について聞かれると、「ニューヨークですね」と即答。「エンターテインメントの聖地でもありますし、うちの祖父(松本白鸚)がブロードウェイでミュージカル(『ラ・マンチャの男』)をやったことあるので、そういう意味でもそこの空気を感じてみたい」と、希望していた。