俳優の濱津隆之が主演を務める、テレビ東京のドラマ『絶メシロード 出張編』(3月2日・3月9日 24:30〜)が放送されることが26日、明らかになった。

  • 濱津隆之

    濱津隆之

同作はどこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津)が、唯一の趣味である絶滅しそうなメシ=“絶メシ”を求めて旅に出る様子を描く。 期限は金曜の帰宅後から、妻(酒井若菜)と娘が好きなアイドルグループのライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方までの一泊二日。民生は誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で、をモットーに “絶メシ”を求め日本全国を車一つで駆け回る。

『絶メシリスト』(博報堂ケトル)を原案にドラマ化、2020年1月期に放送されると、実際に店に足を運ぶ人や続編を求める声が続出し、2021年の元日スペシャル、2022年8月期のseason2を経てスペシャル放送が決定。

今作の舞台は佐賀県で、“未だ見ぬ絶メシ”が眠る九州・佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」とのコラボレーションにより企画が実現した。佐賀県の協力のもと、オール佐賀でのロケとなる。

世の中のサラリーマンを投影したような姿が共感を呼ぶ主人公・須田民生役に濱津隆之、民生の妻・須田佳苗役に酒井若菜の続投が決定。佐賀出張にかこつけて佐賀の絶メシ旅を目論む民生の前に立ちはだかるのは、佐賀で出会った謎の男・鮫島で、癒しの佐賀ツアーのはずが、強面の謎の男とリラックスできない男2人の車中泊旅行となる。

濱津隆之 コメント

無理だと思っていた絶メシ遠方ロードが遂に実現しました。しかも一気に九州まで。海を越えます。ちゃんと帰ってこれるのか、お小遣いは足りるのか。佐賀編、どうぞ皆さんお楽しみに。

企画・脚本・プロデュース:畑中翔太(dea/BABEL LABEL) コメント

昨年夏のシーズン2でも多くの反響をいただいた『絶メシロード』が、
早くも2週連続の特番で、しかも“出張編”として復活します!
これまで関東の自宅から行ける一泊二日の旅がルールだった民生が、仕事の出張にかこつけて九州・佐賀まで足を伸ばします。
今作の魅力は、佐賀で出会った“謎の男・鮫島”とはじまる、おじさん二人の車中泊旅。
素性も知らない地元民・鮫島に巻き込まれていく、民生の小さな大冒険をお楽しみください。そして現地でしか出会えない、味わいある“絶メシ”にぜひご期待ください!

寺原洋平プロデューサー(テレビ東京) コメント

出張、それはサラリーマンの誰しもが小さなロマンを感じる、魅惑の響きを持つモノトーンの日常に色を添えるイベント。
でも同時に出張には天国もあれば地獄もある、その両面をサラリーマンであれば体得します。だからこそ、次の出張を少しでも居心地の良いものにするため、キャリアを重ねる程、細やかなカスタマイズのバリエーションは増していくもの。
御多分に洩れず、今回、民生もそのはずだったのですが…。翻弄されながらも未体験の佐賀の魅力をちょっとでも堪能しようと奮闘する民生の小さな大冒険を出張の開放感と共に是非、お楽しみください! 絶メシだからこそ引き出せる佐賀の魅力がたっぷりです!!

(C)「絶メシロード出張編」製作委員会