Prime Videoが、かわぐちかいじ氏の人気漫画を原作とする実写映画『沈黙の艦隊』を製作し、2023年9月29日に劇場公開することが25日、明らかになった。主演は大沢たかおが務める。この日、都内で行われた「Prime Video 新年発表会: Meet the Producers 2023」にて発表され、大沢、かわぐち氏、プロデューサーの松橋真三氏が登壇した。

  • 『沈黙の艦隊』大沢たかお主演で実写映画化

原作の『沈黙の艦隊』は、1988年から1996年まで『モーニング』(講談社)で連載され、累計発行部数3200万部(紙・電子)を誇る人気漫画。物語は、日本初の原子力潜水艦が日米共同で極秘裏に建造されたことから始まる。乗員は日本人でありながら米艦隊所属という数奇の宿命を背負った超高性能原潜。艦長・海江田四郎は、この原潜と乗員76人を伴い航海中に逃亡。理想とする世界の実現に向けて海江田が描いた大胆不敵なシナリオと、海中での天才的な戦闘術に、日米は翻弄され、重大な決断と選択が迫られる。連載当時には各方面で論争を呼び、国会でも話題になるなど社会現象を起こした。

実写版で主人公の艦長・海江田四郎を演じるのは大沢たかお。大沢は同作のファンであることから、防衛省・海上自衛隊との協力体制の構築や、原作者のかわぐち氏へ企画プレゼンを行うなど、自ら本作のプロデュースも務める。

大沢は「30年という時空を超えて、実写化不可能と語られ続けた伝説のコミック『沈黙の艦隊』を、今年ついに実写化させていただくことになりました。かわぐちかいじ先生、そして全ての関係者の皆様に心から感謝申し上げます」と述べ、「世界中が大きな変化の波に突入した、この令和という時代。今を生きる全ての人に観ていただきたく、最高のスタッフ、キャストが集結し只今撮影真っ最中です。9月29日の出港まで今しばらくお待ちください!!」とコメントしている。

なお、Prime Videoが日本の劇場版映画を製作するのは初の試みとなる。