女優の黒島結菜、松雪泰子、俳優の井之脇海らが出演する舞台 M&Oplaysプロデュース『カモメよ、そこから銀座は見えるか?』が、6月3日から東京・本多劇場で上演されることが24日、わかった。

  • 『カモメよ、そこから銀座は見えるか?』の出演者(上段左から松雪泰子、黒島結菜、井之脇海、下段左から櫻井健人、青木柚、岩松了)

同作は、『少女ミウ』(17)、『二度目の夏』(19)などで高い評価を得てきたM&Oplaysと、岩松了が定期的に行っている人気プロデュース公演の最新作。年の瀬の銀座を舞台に、両親を亡くし、肩を寄せ合って生きてきた兄妹が、かつて家庭を崩壊させた父の愛人と出会い、次第に打ち解けていく様子を描いている。

物語の主軸となる兄妹の妹・イズミ役は、2017年の『少女ミウ』以来6年ぶりの舞台出演となる黒島に決定。父の愛人に惹かれていく兄・アキオは、ドラマ『失恋めし』(読売テレビ)、『クロサギ』(TBS系)にも出演した井之脇が演じる。

さらに、兄妹の父の愛人だった女性・葉子役で松雪が出演するほか、銀座の街にいる若い浮浪者・とみ役に青木柚、のぼる役に櫻井健人らが脇を固め、同作の作・演出を手掛ける岩松も出演する。

東京公演は6月25日まで、以降6月28日に富山、7月1日・2日に大阪、7月9日に新潟と全国へ巡演する予定だ。

コメントは以下の通り。

■岩松了
今回の舞台はクリスマスが終わった年の瀬1週間の話です。おしゃれな銀座の街を舞台に2人の兄妹がかつて自分の家庭バラバラにした父親の愛人と出会い、当時は赦せなかったことが年を重ねることに徐々に打ち解けていく過程を描きます。銀座は都心ですが、実は海に近いんです。海の匂いを感じてもらえるよう「カモメ」をタイトルに入れました。公演は6月なので季節的には真逆になりますが、年の瀬を懐かしむように楽しんでもらえたらと思います。どうぞご期待ください。

■黒島結菜
岩松さんとは、またご一緒したいとお会いするたびに話をしていたので、6年ぶりに叶って嬉しい気持ちでいっぱいです。そして共演者のみなさんと、岩松さんの世界の中でお芝居できること、とても楽しみです。私にとって舞台は、役と自分自身と素直に向き合うことができる場所だと思っています。今回は赦しの物語です。みなさんに感動を与えられるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

■井之脇海
初めて岩松さんの舞台を観たのは『恋する妊婦』でした。当時はまだ12歳でしたが「何か分からないけど、すごいものを観た」と感じたことを覚えています。それ以降も岩松さんの作品を観てきましたが、わからないことが多いのに感じることや伝わるものがたくさんあって、不思議な魅力のある世界だと感じていました。今回、そんな岩松さんの世界に存在できることが楽しみで仕方ありません。「わからない」からこそ、真っさらな状態で役にぶつかっていきたいと思います。

■松雪泰子
岩松了さんの台詞の響きの中にまた存在出来る事に幸せを感じております。2020年『そして春になった』の公演で久しぶりに岩松さんの作劇の世界に触れました。今回また新たな世界に身を置ける喜び。岩松さんの美しい台詞を演じる喜びにあふれています。静かな中にある熱を、丁寧につみあげる。そんなあり方で臨みたいと思います。楽しみです。