お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが15日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。「相方以外で組んでみたい芸人」について語った。

マヂカルラブリー・野田クリスタル

「相方以外で組んでみたい芸人は?」というトークテーマで、モグライダーのボケ担当・ともしげの名前を挙げた野田。その人選について、「俺、『ボケやってたい』っていうのもないんで。だって『R-1』(で披露したネタ)は、いわばツッコミみたいなもの」「僕は何かやってる人に、ずっと何か言ってたい」と説明する。

また、「(ボケが)自然発生でもいいなって思っちゃう」と話すと、“天然ボケ”として知られる長谷川雅紀を相方に持つ錦鯉・渡辺隆は「自然発生はマジでなんにも起きないことがあるのよ。凪の時ある」と苦笑。

それに対し、野田も「ともしげとか本当そうですよね。なんか起こしそうなまま普通のこと言いますもんね」とうなずきながら、「(ボケが)計算されてしまってると嫌かもしんないんですよね。俺が気づきたいんで、何かに」「だから、ともしげとか雅紀さんが無風だとしても、逆に計算しつくされたボケだと気づくとこがないというか」「あんまボケボケしてるわけじゃないんですよね。ツッコミやれてる時とか意外に自分はリラックスしているというか」と自己分析していた。