お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが15日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。若手時代の“全ボケ返し”を後悔する場面があった。

マヂカルラブリー・野田クリスタル

「相方以外で組んでみたい芸人は?」というトークテーマから、ランジャタイ・国崎和也の話題に。野田が「スゴいっすよ。あれこそカリスマっすよ」と称賛すれば、錦鯉・渡辺隆も「俺の憧れ国崎だわ。生まれ変わったら国ちゃんになりたい」と切望。しかし同時に、渡辺は「面倒くさそう、嫌だ。ボケ続けないといけない」「あのルールつらいな」とも述べる。

すると野田は、自身が出演するネタ番組について言及。同番組では若手芸人がネタを披露するのだが、「国崎状態のやつ、結構多くて」「何言っても全ボケ返し。めっちゃ増えてきて」と言い、「やっぱ……嫌ですもん。『会話しようぜ』って(言いたくなる)」と嫌気が差しているようだ。

しかし「俺も最初は全ボケに近いことをしてたんですよ」と回顧。当時は、先輩から「お前が成り立ってるのは他の人らのおかげだぞ」と言われても、「うるせえよ」「芸人は全ボケに決まってんだぞ。俺、ボケを名乗ってるんだぞ」と思っていたそうなのだが、「今思いますもん。『成り立ってるのは周りのおかげだぞ』って」「全ボケの人が後から現れて、『あ、こんなに嫌だったんだ』『迷惑かけてたんだ』って」と、考えが変わったことを明らかにしていた。