テレビ朝日系バラエティ番組『出川一茂ホラン☆フシギの会』初のゴールデン2時間スペシャルがきょう20日(19:54~※一部地域は20:00~)に放送される。

  • 左からホラン千秋、出川哲朗、長嶋一茂=テレビ朝日提供

出川哲朗×長嶋一茂×ホラン千秋というちょっと不思議な組み合わせのMCトリオによる『出川一茂ホラン☆フシギの会』。初のゴールデン進出となる2時間スペシャルは「まさかのミステリー! フシギ現象解明スペシャル!」と題し、世の中の“フシギ”を紹介していく。なでると軽くなり、叩くと重くなると言われている実にフシギな石「なで石=重軽石」にまつわる噂を検証するべく、一茂と槙原寛己は奈良県の天川村へ。半信半疑でなでたり叩いたりしてみた一茂と槙原は、まさかの現象に信じられない表情を浮かべる。その様子をスタジオで「そんなわけない!」と言いながら見ていた出川とホランも、実際にスタジオで体験してみることに。「報道番組をやってますから、嘘をつくことは絶対できません!」と宣言して臨んだホランの反応は。

出川は今回のゴールデンに放送に「レギュラーは深夜1時台の番組なので、スペシャルをやるにしても一度夜の11時台を通るだろうな、と思っていたので、そこを飛び越えていきなりゴールデンでやらせてもらえる、と聞いたときは感謝とともにびっくりしました」と驚き、一茂は「『ザワつく! 金曜日』の後なので、戦々恐々としております(笑)。『ザワつく』からチャンネルはそのままにしておいていただいて、2時間ほど散歩や食事に出ていただいても大丈夫です!」と笑いを誘う。ホランは「フシギの会に関しては3人ともあまり高い目標を持たず、楽しくやれたらいいなというスタンスですので(笑)、ゴールデン特番ではありますが、ゆるく見ていただけたらと思います」と呼びかけ、「こんなに深夜の放送と変わらずお届けできるゴールデンスペシャルもなかなかないので、この特番で普段の番組の雰囲気を知ってもらい、ぜひレギュラー放送もご覧いただけたらうれしいです」とアピールした。