お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇が9日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』に出演。動画「#21『影響を受けた人 後編』カズレーザーと松陰寺のチルるーム」内で、元CHAGE and ASKAのASKAから影響を受けていることを明かした。

ぺこぱ・松陰寺太勇

同チャンネルでは今回、「影響を受けた人」をテーマにトーク。そのなかで、松陰寺は「影響を受けたのは、本当にASKAなんだよ」「『言葉で景色を見せたい』と思っちゃってて」「あの人の散文詩とかスゴいの本当に」「みんなが使ってた言葉の組み合わせで、ここまで人の脳に絵を描けるんだろうっていうところに影響を受けた」としみじみと語る。

そして、「自分に何が向いているかは、やってみないと分からない」という話題に変わり、カズレーザーが「就活する大学生なんか、何が自分に向いてるんだって自己診断みたいなの、いっぱいやるんですよ。なんの意味もない!」「あんなちょっとしたアンケート、Q&Aに答えたくらいで自分なんて見えない」と持論を述べた場面でも、松陰寺は「まさにそれを体現した歌詞を書いてるのがASKAなの」と言及。

CHAGE and ASKAの楽曲「not at all」の歌詞を紹介しながら熱弁するのだが、カズレーザーからは「ASKAさんの言葉で聴きたいので、もう大丈夫です」と制止されてしまっていた。