ガーデンシティ・プランニングは、同社代表取締役の藤木俊明による新刊「年金にあとプラス10万円を得る方法」(1,650円)を2022年12月に産学社より発売した。

  • 「年金にあとプラス10万円を得る方法」(1,650円)

著者の藤木氏は、夕刊フジでの「今からできる年金+月額10万円生活」(現在連載中)をはじめ、さまざまな媒体で、ミドルシニア層の副業・複業を推進する情報発信を行っている。取材の中で、「年金だけではゆとりある生活がきびしい」「せめて年金にあと10万円収入をプラスできないか」という声が多いことに気づいたいう。

公益財団法人生命保険文化センターが10月に発表した調査では、「夫婦2人でゆとりある老後を送るための生活費は月額37.9万円」という結果が出たが、「今後年金支給額は減少していく」「今後年金支給は70歳からになっていく」といった悲観的な予測も出ている。現在の急激な物価高、特にエネルギー価格の上昇が、さらに年金生活者を脅かしている。

こうした背景から、同書では年金生活者は貯金も大事だが、定年退職後も「フロー収入」を得る工夫が求められるのではという考えのもと、月々のフロー収入を得ていくための具体的な方法をまとめている。