アイドルグループ・Travis Japanの川島如恵留が、きょう10日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ 冬絶景名所&旬食材…日本の冬を学べる! 今知るべき常識2時間SP』(19:00~)に出演する。

  • Travis Japanの川島如恵留=フジテレビ提供

今回は、レギュラーの阿部亮平(Snow Man)が欠席。そこで、阿部が推薦した“ジャニーズクイズ部”の副キャプテンでもある川島が代打を務める。阿部と川島はクイズ部でキャプテンと副キャプテンを務めるいわば“師弟関係”だが、川島は番組初参戦で師匠に勝利をプレゼントすることができるのか。阿部のグループ内メンバーカラーでもある緑色のジャケットを身にまとい、トシ(タカアンドトシ)とペアを組んでクイズに挑む。

アメリカでのダンス留学から帰国したばかりの川島は、今回が帰国後初のクイズ番組出演。ほかにも、浅野ゆう子、石田ひかり、勝地涼、工藤美桜、久本雅美が出演する。

川島のコメントは、以下の通り。

――初出演の感想を教えてください

「『ナゾトレ』は昔から好きな番組として見ていたので、ずっと自分も出てみたかったんです。ペアを組んでクイズや謎解きをしていく中で、パートナーとの絆を試されたりと歯がゆさも含めて好きだったので、出演が決まったときはすごくうれしかったです。出演前にスタッフさんと打合せをさせていただいたときに、“(昨年下半期最下位の)トシさん以外とペアになれたらいいね”って言われたんです。だからくじ引きでトシさんとペアになったときは“これ喜んでいいのかな?”って迷って苦笑いになってしまって(笑)」

――師匠でもある阿部さんからは、どんなアドバイスがありましたか?

「僕のために4つもアドバイスを送ってくれたんです!さすが、(クイズ部の)キャプテンは番組に懸ける思いがすごいですよ。“高得点の問題もヒントVTRを見たらわかることが多いから、1回はちゃんと見てみよう”、“答えが五十音順になっていることが多いからそこを意識しよう”、“最後の謎解きはキーワードをいろいろな言い方で変換しながら考えてね”、”ペアになってくれる人はきっと力になってくれるから2人で楽しんでね”ってアドバイスをくれて。特に最後のアドバイスは実行できている…はずなので阿部くんにもしっかり見てほしいです。そして今日は阿部くんのメンバーカラーでもある緑色のスーツを着て参戦したので、阿部くんをまとわせていただきながら挑戦したので、放送を楽しみにしていてくださいと伝えたいです!」

――次にゲストとして参戦した際には阿部さんと組みたいですか?

「ゲストに来られたとしたら、逆に阿部くんと別のチームになってバチバチしたいです(笑)。僕も生半可な気持ちでクイズ部やってないので、絶対に負けないと思います!」

――では番組にTravis Japanのメンバーと出演するとしたら誰とチームを組みたいですか?

「間違いなく宮近海斗です!クイズに強いわけではないのですが…宮近だけが唯一常識を持っているので(笑)。他はクイズが苦手なメンバーが多いので…宮近がいいです!」

――最後に視聴者へメッセージをお願いします。

「まずは阿部くんを楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい…!今回は阿部くんを神と慕っている私が、代打を務めさせていただきます。阿部くんの思いだけじゃなくこれからの戦歴をも背負って出ているので、阿部くんだと思って応援していただけるとうれしいです。そして少しでも川島如恵留のことも好きになってもらえたら光栄です」

(C)フジテレビ