ジャニーズJr./Travis Japanの宮近海斗と川島如恵留が、きょう28日に放送されるテレビ朝日系クイズ番組『くりぃむクイズ ミラクル9 夏の3時間スペシャル』(18:45~)で対決する。

  • くりぃむしちゅー=テレビ朝日提供

7勝5敗で「有田ナイン」に勝ち越し中の生瀬勝久率いる「生瀬ナイン」に宮近が、「有田ナイン」には川島が参戦。Travis Japanから2人同時に出演するのは今回が初となる。Travis Japanのリーダーとして負けられない宮近と、ジャニーズクイズ部として多くの番組で実績を積んできた川島。火花を散らす戦いになるかと思いきや、開始早々「(勝つには)奇跡を願うしかない」と弱気な宮近に対し、川島は「(クイズに関しては)敵ではないですね」と余裕を見せる。

ファーストステージでは、メンバーが英単語でヒントを書いたお題をキャプテンが当てる「英語で伝えろ! これは何でしょうクイズ」に挑むが、宮近は早速苦戦。生瀬から「海斗くん、すごい顔になってるけど大丈夫?」と心配されてしまう。別のステージでの直接対決では、川島が解答しようとすると力いっぱい手を合わせて脱落を祈る宮近。その後宮近の番になると川島も祈り始め、いつしか神頼みの対決に。

新コーナー「1文字書き足せ! 熟語ラリークイズ」でも2人は譲らない熱戦を繰り広げるが、ステージ終了後に悲しそうに宮近が放ったある一言にスタジオは大爆笑。一体宮近は何と言ったのか。