テレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャルがきょう6日(20:00~)に放送される。

  • 『マツコ&有吉 かりそめ天国』より=テレビ朝日提供

以前に番組内で「いろいろな武器を使ってめちゃめちゃに破壊してみたい」という願望を明かしていた有吉弘行。今回はそんな願いを叶え、昨年1年分のうっぷんを晴らすべく、スタジオにこん棒、ヌンチャク、槍といったオーソドックスなものから、トンファー、鎖鎌、三節棍など、どう扱ったらいいのかわからないものまで、数々の武器が用意される。有吉は「すごい! テレビや映画で見たことあるものが一通りある!」と大興奮。進行役として登場したずん・飯尾和樹に促され、ゴーグル、ヘルメット、プロテクターなどを装着するとうれしそうに武器選びを開始する。

そんな有吉の様子を眺めていたマツコ・デラックスは、「これから暴れるのね……」とポツリ。渡されたこん棒を手に、少し離れたところから見守る。デモンストレーションとレクチャーを受けた有吉は、さっそく用意されたハリボテや柱を手当たり次第めちゃくちゃに。念願叶って気持ちよさそうに破壊する有吉だったが、見守っていたマツコはその鬼気迫る表情にやや引き気味。清々しい表情になった有吉に対し、マツコは「怪我をしないか心配」と母親のような気持ちで見つめていたことを明かした。

有吉は「マツコさんとは『怒り新党』のときから数えて11年くらいの付き合いになるけど、今回また新たな、初めての一面を見てもらえたかな」と満足げ。一方のマツコは「11年やっているからこそ、家族的な目線で心配になって見ちゃったわ」と振り返り、「お互いいい年齢になってるんだから、気をつけようね、無理して怪我とかしないように」と再び心配した。