演歌歌手の三山ひろしが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 三山ひろし

8年連続8回目の出場で「夢追い人~第6回けん玉世界記録への道~」を披露し、今年もけん玉のギネス世界記録にチャレンジする三山。去年、126人で「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録を見事に達成。そして今年は127人で挑戦し、3年連続の記録達成という偉業を目指し、“けん玉猛者”たちが集結する。

三山は「今回8回目の出場ということで、皆さんの応援のおかげでステージに立てるのはうれしいですし、今年の勝負曲『夢追い人』は親戚の北島三郎さんに作っていただいた一曲で、当日は北島先生に作っていただいた衣装を着て、しっかりと歌ってけん玉も決めたいと、気合いが入っています」と力強く語った。衣装は総スパンコールの青と黒を基調にしたロング丈だという。

紅白のステージに上がったときの心境を聞かれると「私、けん玉歴10年なんですけど、一歩一歩積み重ねていく意味では、歌の世界もけん玉も世界も同じだなといつも感じているんです。その積み重ねの集大成を年末のステージで見てもらえるというのは、2倍の喜びがある。歌の喜びももちろんありますが、けん玉が成功した場合は成功した喜び、失敗したとしても今年もチャレンジできたという喜び」と答え、「前日は成功してブラボーと言っているイメージがあります」と話した。

今年は、おなじみのDJ KOOをはじめ、JO1の豆原一成、BE:FIRSTのSOTAらも参加する。「DJ KOOさんは戦友ですから、一緒に戦ってきた仲間とお送りできる。一生懸命頑張ってきた成果を皆さんに見てもらって、感動を感じてもらいたいなという思いです」と語った。

また、今年は「純金のけん玉」で挑戦することを明かし、「約2キロあるんです。持っているとプルプルしちゃう。今回は純金のけん玉でトライしたいと思います。思いを乗せて重いけん玉で頑張りたいと思います」と意気込んだ。

2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。

(C)NHK