きょう22日に最終話を迎えるフジテレビ系ドラマ『silent』(毎週木曜22:00~)。見逃し配信が絶好調で、第1話からの累計再生数は第8話で早くもフジ歴代記録を更新し、放送されるたびにTwitterのトレンド欄を席巻するなど、大きな話題となっている。

テレビ番組は長らく「世帯視聴率」のみで評価される時代が続いてきたが、この数字では1ケタ台の今作が「ヒット」と呼ばれる状況になったのは、テレビの転換期を裏付ける事象と言えるだろう。そこで、様々な指標やデータから、この“silent現象”をひも解いていく。

(※各種数値データは、12月21日現在)

  • 『silent』に主演する川口春奈=12月22日放送の最終話より (C)フジテレビ

    『silent』に主演する川口春奈=12月22日放送の最終話より (C)フジテレビ

■コア視聴率上昇、画面注目度も高数値

視聴率の中でも、フジテレビが重点指標の1つとしているコア(男女13~49歳、ビデオリサーチ調べ・関東地区)では、初回で2.9%をマークしてから上昇気流に乗り、第9話で5.1%を記録。TVerのリアルタイム配信での視聴数は、非公開ながら好数値を記録しているといい、若年層を中心とした視聴者の支持を受けていることが分かる。TVerのお気に入り登録数は、全番組最多の248.0万人に達した。

REVISIOが調査したコア視聴層の「注目度」ランキングでは、12月5日~11日週で『silent』が71.7%という数値で、フジが中継したサッカー・ワールドカップ「日本×クロアチア」(67.8%)も上回りトップに立った。この「注目度」は、人体認識技術を用いて、テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を調査したもので、いかに視聴者が作品に没入しているかがうかがえる。

■脚本集は異例のベストセラーへ

『silent シナリオブック 完全版』(扶桑社)

連ドラ初脚本の生方美久氏が紡ぐセリフにも注目が集まる今作。24日に発売される脚本集『silent シナリオブック 完全版』(扶桑社)は、予約が殺到して4度の発売前重版となり、累計10万部を突破した。ドラマのシナリオブックの発行部数は、通常1万部程度だといい、異例のベストセラーが見えている。

同書では、本編でカットしたシーンも完全収録。主演の川口春奈は「どのシーンを取っても思い入れはたくさんあって選ぶのが難しいですが、高校時代の初々しいシーンはまぶしくてキラキラしてて印象的です。2話、カフェで初めて想の前で一生懸命覚えた手話で自己紹介をするところも、健気でまっすぐで、そんな紬が大好きです。シナリオブックを読んで、まだまだじっくりと『silent』の世界観に浸ってください」とコメントを寄せた。