スペシャルバンド・桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎が、大みそかの『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)に出場することが18日、発表された。

  • 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎

今年5月、桑田は佐野、世良、Char、野口ら「同級生」たちに声をかけ、制作したチャリティーソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」を発表した。

この歌は終わらないコロナ禍や海の向こうで起きている紛争など、混迷を極める今の世の中に向けて作られたメッセージソング。6月には桑子真帆アナウンサーがキャスターをつとめる『クローズアップ現代』に出演し、桑田の呼びかけで実現した“異色の同級生バンド”のストーリーや「次世代へのエール」そして「平和へのメッセージ」など、桑田がこの歌にこめた思いを語った。

そんな今の時代と向き合いながら作り上げられたこの歌が、『紅白歌合戦』で披露されることが決定。なお、このパフォーマンスは事前に収録予定となっており、それぞれのフィールドで活動している5人のスケジュールが、奇跡的に合致したことで実現に至ったという。

まさに、今年のテーマならではの、「LOVE & PEACE スペシャルセッション」。長年にわたって活躍し続けるミュージシャン5人によるテレビ初のステージとなる。