宮城県の最北端に位置する気仙沼市(けせんぬまし)は、海と山に囲まれたまち。四季を通して静穏な「気仙沼港」は各地へ赴く漁船の一大基地となっており、魚市場には三陸沖や世界の海で漁獲された魚介類が並ぶのだそう。

今回はマイナビふるさと納税担当者が気になった気仙沼市の返礼品・冬のごちそう「かに」を5つ紹介します。

ずわいがに

食べた瞬間溢れる旨みがたまらない「極上本ずわいがに」が届きます。甘みと旨みがあり、かに本来の繊細な味を楽しむことができるのが特徴。刺身はもちろんのこと、しゃぶしゃぶや焼きもおすすめとのことです。

ボイル済み 本ずわいがに 脚 3L~4L 総重量2kg

一番身入りの良い時期に獲れたかにだけを厳選した「本ずわいがに」の脚が、総重量2kgのボリュームで届きます。出汁がたっぷり出るので、鍋で食べるのがおすすめなのだそう! かにの旨みが溶け出して、一緒に入れる野菜も美味しくしてくれます。

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:総重量約2kg(正味重量 約1600g)
・寄附金額:2万4000円

生本ずわいがに 棒肉 20~30本入 総重量 約500g

面倒な殻剥きは一切不要! 解凍するだけですぐに食べられる「本ずわいがに」の棒肉です。かにしゃぶとして、昆布だしにくぐらせ火を通すと“ふわふわ”とした食感で、口の中に豊かな風味と格別な甘みが広がります。

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:20本~30本入り(総重量 約500g ※正味重量 約380g)
・寄附金額:1万9000円

極太 生本ずわいがに 棒肉ポーション 約500g 15本~20本入り

特大サイズの「本ずわいがに」が楽しめる逸品です。そのまま食べても、蒸しや焼きで食べても美味しく食べられるとのこと。家族との団らんや、ハレの日にピッタリ!

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:15本~20本入り(総重量約500g ※正味重量約380g)
・寄附金額:1万9000円

かに丼

ご飯に乗せたり、手巻き寿司にしたりと幅広く楽しめる「かに丼」を紹介します。殻を剥く必要がないので手軽に味わえます。かに丼はもちろん、いくらなどを一緒に乗せた海鮮丼にもおすすめなのだそう。

老舗カニ卸業者から直送 本ずわいがに ほぐし身 500g

丁寧な手剥き加工で、かにの身の形がしっかり残った粗ほぐしタイプです。500gとたっぷり届くので、丼などのさまざまな料理に活用できます。

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:500g
・寄附金額:1万円

本ずわいがにほぐし身&味付いくら 各200g

かに本来の美味しさを追求した「本ずわいがに」と「味付いくら」の贅沢なセットです。「味付いくら」は、甘みが強くてまろやかでやさしい味わいが特徴。

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:200g
・寄附金額:1万円


「気仙沼港」では、新鮮な魚が年中水揚げされています。近海漁業のみならず、遠洋漁船の母港にもなっており、カツオ、サンマ、メカジキ、サメなどは全国屈指の水揚げを誇るとのこと。

気仙沼市に拠点を構える「株式会社カネダイ」。「かにへのこだわりはどこにも負けない」との強い想いや自信をもっており、かにの年間取り扱い量は、水揚げベースで約2000tと世界でも有数の実績を誇っているのだとか!


今回は宮城県気仙沼市の返礼品・冬のごちそう「かに」を5つ紹介しました。生産者の強いこだわりが詰まった「かに」が返礼品としてもらえるのは、ふるさと納税のうれしいポイントですよね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2022年12月18日)時点のものです。