気仙沼市(けせんぬまし)のおすすめ返礼品、冬のごちそう「かに」5選をご紹介します。

気仙沼市は、宮城県の最北東端に位置し、太平洋に面してた漁業の盛んなまちです。気仙沼港は世界三大漁場の三陸沖に隣接していることもあり、毎日旬の魚介類が大量に水揚げされています。

今回紹介する返礼品の提供事業者「株式会社カネダイ」は、長年にわたり、気仙沼市で漁業を営んできた老舗企業。年間取扱量は水揚げベースで約2,000tと世界でも有数の実績を誇ります。かにのプロとしても、最高の素材を選び抜く目利きと冷凍と加工技術に自信があるのだとか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、気仙沼市の冬のごちそう「かに」の返礼品を5つ紹介します。

冬のごちそう返礼品【1】:ずわいがに

食べた瞬間溢れる旨味がたまらない極上本ずわいがに。甘みと旨味があり、カニ本来の繊細な味を楽しむことが出来るのが特徴です。刺身で食べるのはもちろん、しゃぶしゃぶや焼きでも絶品!

ボイル済み 本ずわいがに 脚 3L〜4L 総重量2kg

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:総重量 約2kg(正味重量 約1,600g)
・寄附金額:2万4000円

一番身入りの良い時期に獲れたかにだけを厳選。出汁がたっぷり出る鍋で食べるのがおすすめとのこと! かにの旨味が溶け出した出汁は一緒にいれるお野菜までも美味しくしてくれます。

生本ずわいがに 棒肉 20〜30本入 総重量 約500g

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:20本〜30本入り(総重量 約500g ※正味重量 約380g)
・寄附金額:1万9000円

面倒な殻剥きは一切不要! 解凍するだけですぐに食べられるので便利です。かにしゃぶとして食べる場合は、昆布だしにくぐらせ火を通すと“ふわふわ”とした食感に! 豊かな風味と格別な甘味が口の中に広がります。

極太 生本ずわいがに 棒肉ポーション 約500g 15本〜20本入り

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:15本〜20本入り(総重量 約500g ※正味重量 約380g)
・寄附金額:1万9000円

特大サイズのずわいがにを家庭で贅沢に味わいたいならこれ! ハレの日にぴったりです。

冬のごちそう返礼品【2】:かに丼

海鮮丼として贅沢にかに丼やかにいくら丼もおすすめ! ご飯に好きなだけたっぷりとのせるも良し、みんなで豪華手巻き寿司にするも良し。殻を剥く必要がなく、手軽にずわいがにをたっぷり載せた丼ぶりが楽しめます。

老舗カニ卸業者から直送 本ずわいがに ほぐし身 500g

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:500g
・寄附金額:1万円

丁寧な手剥き加工でかにの身の形がしっかり残った粗ほぐしタイプ。500gとたっぷり入っているので、そそのままかに丼にして食べたり、他にも様々な料理にも活用できるので便利!

本ずわいがにほぐし身&味付いくら 各200g

・提供事業者:株式会社カネダイ
・内容量:200g
・寄附金額:1万円

本ずわいがにといくらの贅沢コラボ! いくらは、幅広い世代の方に好まれるまろやかでやさしい味付けにされているとのこと。甘みも強く満足できる逸品です。


今回は、気仙沼市のおすすめ返礼品「かに」5選を紹介しました。寒くなってくると旨味たっぷりのかにが恋しくなりますよね。お鍋だけでなく、焼いたり、丼ぶりにしたりと色々な調理方法で楽しめる大人気の食材です。気になる返礼品があった方は、ふるさと納税の寄附先に選んでみてください!