俳優の松坂桃李が、11日に放送される日本テレビのバラエティ番組『ニノさん』(毎週土曜10:25~)に出演する。

  • (左から)菊池風磨、松坂桃李、二宮和也=日本テレビ提供

現在公開中の映画『ラーゲリより愛を込めて』で二宮和也と共演中の松坂。まずは「松坂桃李がニノさんメンバーに相談したいこと」で、良いタオルを教えてほしいという松坂の相談に、こだわりを語る菊池風磨だが、二宮、朝日奈央からのツッコミが止まらない。

 一方、二宮のタオル交換のタイミングに、松坂も思わず一言。さらには菊池の目撃談で二宮のパジャマにまで話は広がって…。

最初の企画は「松坂桃李が今一番会いたい人」。以前、料理愛好家・平野レミの作る意外過ぎるレシピ「みかんご飯」のおいしさを聞いたことがきっかけで、ぜひ食べてみたいという。そんな松坂の願いをかなえるべく、スタジオに平野レミが登場。登場からハイテンションの平野と迎える陣内智則のトークが、なぜか一緒にずっと番組をやり続けているかのような相性をみせる中、松坂は「みかんをむかんごはん」のクッキングに挑戦。平野のマシンガントークに巻き込まれ、すっかり料理番組のアシスタント状態になってしまう。

次の企画は、「松坂桃李が今一番気になるモノ」。それは「集中できる喫茶店」だそうで、台本を覚えるときに、よく喫茶店を利用するという松坂のために、番組初登場のお笑いコンビ・かが屋が、昭和レトロな喫茶店を徹底リサーチ。図書館並みの静かさの中で過ごせる私語厳禁の読書喫茶店、中2階がある山小屋を思わせるおしゃれな店内が特徴の喫茶店、さらに、喫茶店の域を超えたがっつりハンバーガーが人気の喫茶店の3店を紹介する。

続いての企画は「平均値を超え続けろ! プチファインプレーメドレー」。できたらプチ達成感のある10の競技に挑戦し、4人連続で番組スタッフの平均値を超えたら、松坂の好物のご褒美を獲得できる。どの競技を誰が引き当てるのかくじ運も大切で、さらに後半になるほどプレッシャーが増す中、二宮・松坂・菊池・朝日は、持ち前のチームプレーを発揮できるか。