テレビ朝日系では、9~11日にフィギュアスケートの世界大会『フィギュアスケートグランプリファイナル2022』を放送。9日(20:30~)には「男子ショート・ペアショート」、10日(20:00~)には「女子ショート・男子フリー・ペアフリー」、11日(21:55~)には「女子フリー・エキシビジョン」を届ける。

  • 「フィギュアスケートグランプリファイナル2022」男子シングル出場者=テレビ朝日提供

4年後の「2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪」の金メダル候補を占う上でも大きなカギを握る今年の「グランプリシリーズ」は10月に開幕し、注目の選手たちがしのぎを削ってきた。そして2020年と2021年はコロナ禍で中止となった「グランプリファイナル」が昨日12月8日、2006年に荒川静香が金メダルを獲得したイタリア・トリノの五輪会場で3年ぶりに開幕。今回は世界王者・宇野昌磨を筆頭に男子4人(三浦佳生、山本草太、佐藤駿)、世界女王・坂本花織を中心に女子3人(三原舞依、渡辺倫果)、そしてペアは“りくりゅう”こと三浦璃来/木原龍一と過去最多の日本人選手が出場。3種目で「グランプリファイナル」制覇という日本勢初の快挙を成し遂げる可能性も十分に秘めた氷上決戦の模様を、テレビ朝日では松岡修造(番組メインキャスター)、荒川静香(特別解説)、織田信成(解説)という布陣で届ける。

北京五輪で銅メダル、今年3月の世界選手権では金メダルを獲得した世界王者の宇野。今シーズン開幕を前に、羽生結弦がプロスケーターに転向して以来新エースとして日本チームをけん引してきた。「グランプリシーズ」ではカナダ大会とNHK杯で優勝し、ファイナルの切符をつかんだ宇野が見据えるのは、自身初の「グランプリファイナル」制覇。全体1位でファイナル進出を決め、世界で初めて4回転アクセルを成功させた「4回転の申し子」アメリカのイリア・マリニンと優勝争いを繰り広げる。

宇野同様に北京五輪で銅メダル、今年3月の世界選手権では金メダルを獲得した「世界ランク1位の世界女王」として自身2度目の「グランプリファイナル」に臨む坂本は、今季から「変化」をテーマに掲げ、より女性的な表現に挑戦中。さらに、難病および体調不良で2019年から約1年半の療養を余儀なくされるも、着実にステップアップして今回の「グランプリシリーズ」で初優勝、2連覇を達成した三原にも注目だ。

さらに今年の世界選手権で銀メダルに輝いた“りくりゅう”こと三浦璃来/木原龍一ペアは、今季の「グランプリシリーズ」でも大躍進。日本人同士のペアで初となる「グランプリシリーズ」優勝という快挙を成し遂げたカナダ大会に続き、NHK杯でも2位以下に大差をつけて連勝し、全体1位でファイナル進出を決めた。日本人ペア悲願の「グランプリファイナル」金メダル獲得なるか。