日本テレビ系ドラマ『リバーサルオーケストラ』(1月11日スタート、毎週水曜22:00~)の新たなキャストが発表された。

  • (上段左から)永山絢斗、生瀬勝久、原日出子 (下段左から)恒松祐里、津田健次郎、田仲圭、門脇麦

元天才バイオリニストの市役所職員・谷岡初音(門脇麦)が、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直す同ドラマ。

主人公・初音の幼なじみで国内外で活躍する日本屈指の人気バイオリニスト・三島彰一郎役で、永山絢斗。初音と2人暮らし中の妹・谷岡奏奈役で、恒松祐里。事あるごとにオーケストラの活動を邪魔する市議会議員・本宮雄一役で、津田健次郎。日本一と名高いオーケストラ“高階フィル”のオーナー・高階藍子役で、原日出子。朝陽の父で西さいたま市長・常葉修介役で、生瀬勝久が出演する。

コメントは、以下の通り。

■永山絢斗
「天才バイオリニスト」という響きに思わず飛び込んでしまった自分がいけないのです。
項垂れ、前を向き、を繰り返し、毎日バイオリンと向き合っています。
クラシック音楽とバイオリンのリズムが今まで生きてきた中で聴いたことのないもので、なかなか身体に馴染みませんし、バイオリンがこんなに大変なものだとは知りもしませんでした。
しかし、他のキャストの方々も同じ思いをしていると考えると、少しでも形になるようにと奮起できます。
音楽家の方達に敬意を持ち、とにかく最後まで三島彰一郎を演じることを楽しもうと思います。
『リバーサルオーケストラ』を楽しみにしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

■恒松祐里
主人公谷岡初音の妹・谷岡奏奈役を演じます。恒松祐里です!
お話を頂いた時は、門脇麦さんを始めとする個性豊かな俳優の方々とお芝居させて頂けるということに胸が躍りました。
そしていざ台本を読むと皆さんの演奏シーンの多いこと!というか作品の半分以上演奏されていて演奏者役の皆さん大変だ…と思いました。でも音楽がこんなにも沢山出てくる作品はとても贅沢ですし、読んでいて心が温かくなるシーンがたくさんあって、早く全部が繋がった映像を見たいと思いました。今回、私は玉響の皆さん、特にお姉ちゃんを全力で応援する事が1番の役でのお仕事ですが、役を超えて私自身も皆さんの事を全力でサポートして「奏奈が来ると疲れが吹っ飛ぶ!」と言われるくらいに皆さんを癒していきたいです!

■津田健次郎
お声掛けいただいたこと、とても嬉しかったです。
今までやったことのない役柄でお声掛けいただいたので更に嬉しかったです。
今回演じる本宮と、似ているところは…無いです(笑)
悪役とはまた違う嫌な男を演じるのはとても楽しみです。
門脇さん、田中さんをはじめ皆様とご一緒させていただくこと、スタッフの皆様との出会いなど様々な楽しみがあります。
何より楽しみにしているのが、ライバルとなる生瀬さんとバトルできることです。
今までやってこなかったタイプの役柄を丁寧に大胆に作り上げていこうと思っています。
素敵なクラシック音楽が流れる、笑えて感動出来る物語を楽しみに待っていてくださいね。

■原日出子
『リバーサルオーケストラ』への出演、大変ワクワクしております。私の演じる「高階藍子」は、いわば敵役。
昨今、主婦のような役所の多い中、今回は全くの非日常の役所を演じます。これぞ役者の醍醐味というものです。
今は、台本を読みながらあれこれと演技プランを練る毎日を楽しんでいるところです。
また、作品を通して素晴らしい音楽に触れられることも、大きな楽しみです。オーケストラの奏でる「音楽の力」に突き動かされていく、それぞれの人間模様を楽しみに観ていただけますように、私は私の役に徹して演じてみたいと思っております。
『リバーサルオーケストラ』どうぞご期待ください。

■生瀬勝久
お話を頂き、日本テレビさんの連続ドラマは、久しぶりなので、とても嬉しかったです。政治家の役を演じた記憶は、ほとんどありません。
私にとっては、未知の役です。ですから、今から、ワクワクしております。
田中圭君との芝居も楽しみなんです。
『あなたの番です』では、少ししか、絡みがなかったので、今回は、ガッツリ楽しみたいと思っています。
頑張りますので、どうか沢山の方に観て頂きたいと願っています。