子どもの頃、魔法少女やお姫さまに憧れて「ごっこ遊び」をした記憶のある人も多いのではないでしょうか。

アクセサリークリエイター、マルベリコ(@palpitation03)さん制作の指輪に、「可愛すぎ」「あの頃がよみがえる」と熱視線が集まっています。

子供の頃の憧れがギュッと詰まった感じ 全部マルベリコの指輪(@palpitation03より引用)

  • (@palpitation03より引用)

アニメや漫画のヒロインが身に付けていそうな、女の子モード全開のキラキラした指輪。これらはすべて、アクセサリー制作を手がける双子のクリエイター、マルベリコさんが作ったもの。

リプライや引用リツイートでは、「すごい……歴代のプリキュアみたい」「子供の頃の夢」「私のハートにぐさっと刺さってしまった」といった声が続出。ひと目で吸い寄せられてしまった人が多かったようで、元ツイートには8.3万件もの「いいね」が集まりました(12月7日時点)。

目にしただけで胸が高鳴るような、キラキラした指輪たち。制作者のマルベリコさんに、アクセサリーのコンセプトやこだわっているポイントなどをうかがいました。

マルベリコの指輪、制作者に聞いてみた

――「マルベリコ」さんのアクセサリーのコンセプトを教えてください。

コンセプトは、「無垢で無敵なパルピテーションアイテム」です。双子の作家が、胸が高鳴った記憶「パルピテーションメモリー」を思い出させるハンドメイドアクセサリーを展開しております。

  • 写真提供:マルベリコ(@palpitation03)

マルベリコのアクセサリーをつけることで、何にでもなれると思っていた純粋で無敵な小さい頃の自分が、希望を持つことや挑戦することを諦めてしまった今の自分の背中を押してくれる……身につけたり、眺めたりすることで、勇気や力を与えてくれるアクセサリーを目指して、1つひとつ想いを込めて制作しております。

――どれもキラキラして可愛らしいですね。作る際にこだわっているポイントは?

コンセプトに沿った作品にするため、デザインと素材にこだわっています。

リング土台は、作家がデザインしたオリジナルのものも使用し、天然石、花言葉も素敵な押し花、輝きが美しいクリスタルガラスやチェコガラス、淡水パールなど吟味して、1つひとつ手縫いしたり手を加えて完成させています。

  • 写真提供:マルベリコ(@palpitation03)

また、高校・大学と芸術系に通っていたので、そこで学んだことを活かし、樹脂の色作りや、ビーズの色の組み合わせなど、色彩にもこだわっています。

マルベリコの世界を感じていただけるように、リングケースも工夫し、ショップカードは季節やコレクションごとにデザインやイラストを変えています。アクセサリー以外でも、コレクションしたくなる楽しみのひとつになればいいなと思っています。

――今回の投稿には大きな反響が寄せられましたね。

びっくりしましたが、とても嬉しいです。ありがたいことに、ツイートを見てくださった方に、「小さい頃を思い出し、懐かしい気持ちになった」「キラキラが可愛くて元気が出ました」などのメッセージをいただき、アクセサリー制作を続けていて良かったなと改めて思いました。

皆様からいただいた嬉しいお言葉を糧に、これからも胸がときめくアイテムをお届けできるように頑張ります。


世の女性たちに少女の気持ちを思い出させてくれる「マルベリコ」さんの指輪。ネットショップで購入も可能なので、気になる方は1度チェックしてみてはいかがでしょうか。