寒さが厳しくなるにつれ、スーパーや自宅で目にする機会が増える甘いみかん。近ごろTwitterでは、とってもキュートな”おみかん隊長”が大きな話題となっているようです。

みかんにそっくりなビセイインコの男の子・Nancyちゃんの姿をTwitterに投稿したのは、3羽の鳥を飼育しているピノノア(@piyo_piyo_mama)さん。まるで水彩画のような美しい色合いのインコに対し、国内外から多くの反響が寄せられています。

おみかん隊長のNancyちゃんですよ〜(@piyo_piyo_mamaより引用)

  • (@piyo_piyo_mamaより引用)

  • (@piyo_piyo_mamaより引用)

「めっちゃ綺麗な子! 」「ああーかわいい。。」「倒れそうなくらい可愛い」など、あまりの可愛さにハートを射抜かれる人が続出しているこちらのツイート。

ツイートのリプライには、称賛の声だけでなく、「Nancyちゃんはどんな鳥ですか? 」「種類は何でしょうか? 」など、Nancyちゃんへ興味を抱いた方のコメントも多数投稿されていました。

そこで、飼い主であるピノノアさんに詳細を尋ねてみることに。普段のNancyちゃんの様子や、寄せられた反響への感想を伺いました。

飼い主さんに聞いてみた

――Nancyちゃん、普段はどんな性格のインコさんでしょうか?

甘えん坊で寂しがり屋さんです。人の言葉を理解しているかのように頭が良く、意思疎通が出来ます。

感情表現が豊かで、ちょっぴり怒りんぼさんなところも愛おしいです。

――多くの反響が寄せられていますが、率直な感想をお聞かせください

愛鳥Nancyのツイートが海外にまで幅広く拡散されとても驚きました。 貴重な経験となりました(笑)色々な国の方からNancyへ「可愛い」「綺麗」「みかんソックリ」とコメントをいただき、大変感謝しています。

Nancyのビタミンカラーの毛色が、多くの方を明るく元気な気持ちにさせてくれたのだと思っています。


鮮やかな毛並みや愛らしい表情でたくさんの人に笑顔を届けたNancyちゃん。ピノノアさん自身が投稿したリプライには、頭に葉っぱをのせ、さらにみかんに近い風貌になったNancyちゃんの写真が掲載されています。

気温が下がり、動物や人の温もりが恋しくなってくるこれからの時期。仕事や家事で疲れたときや、なんだか癒やされたい気分の日は、ピノノアさんのTwitterを通してキュートなインコたちの日常を覗いてみてはいかがでしょうか?