元宝塚で女優の真飛聖が、13日放送のテレビ朝日系ドラマ『科捜研の女 2022』第8話(毎週火曜21:00~)に出演する。

  • 真飛聖=テレビ朝日提供

第8話は、イチョウの木の下で男性の遺体が見つかったところからスタート。「ツリークライミング(木登り)」中の事故死と思われたが、榊マリコ(沢口靖子)たちの鑑定の結果、被害者はイチョウの木ではなく、どこか別の場所の木から転落したのではないかという可能性が浮上する。真の事件現場を探すマリコたちを手助けするのが、真飛ふんする樹木医の曽根くるみ。樹木医とは、傷ついたり病気になったりした樹木の診断を行い、木の再生を担う専門家で、彼女の案内により被害者が転落した場所が判明する。そこはかつて荒れ放題だったところを、くるみや植木職人仲間が少しずつ整備を進めてきた雑木林。しかも被害者がクライミングしていたのは、SNSで“血を流す木”と話題をよんでいる不気味な木であることも分かる。その血を流す木には13年前に殺された女性の怨念が憑りついているという噂が。犯人はなぜ雑木林からイチョウの木の下まで遺体を運んだのか。そしてなぜ被害者は血を流す木に登っていたのか。

くるみは「木って“痛い”とか“苦しい”とか言わないけど、私たちと同じ、生命ある生き物。根をはった場所の環境に適応しながら、必死に生きている……」と木への深い愛情を語り、「木を傷つけるヤツらを私は許さない」ときっぱり断言する正義感あふれる樹木医。そんな強い意志を持つ彼女を、真飛が凛とした演技で表現する。高い木の枝の上から颯爽と姿を現すインパクト大の登場シーンにも注目だ。