俳優の桐谷健太とアイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が、4日に放送される日本テレビのバラエティ番組『ニノさん』(毎週日曜10:25~)に出演する。

  • (左から)中島健人、桐谷健太、二宮和也、菊池風磨=日本テレビ提供

12月9日公開の映画『ラーゲリより愛を込めて』で二宮和也と共演する2人。桐谷と中島がそれぞれ、二宮との関係性を話す中、「十数年前のドラマ共演の時からひょうひょうとした感じは変わらず、さらになんか優しくなったよね?」と二宮との付き合いが長いからこその印象を語る桐谷に、二宮は「こんなことを言うのはおこがましいけれど…今回の映画、マジですごいから! 桐谷健太が!」と、その演技を絶賛する。昨年末の仕事納めも一緒だったといい、早速チームワークの良さを端々に感じるオープニングに。

そして、中島は「アイドルの天才でもあり、アイドルを見つける天才。この2つが同時にある」と先輩・二宮の印象を語り、「僕のいわゆる“Sexy”を一番最初にピックアップしてくれた先輩」だと打ち明ける。

レギュラーのSexy Zone・菊池風磨がゲストの中島の隣で“なぜか緊張気味”の様子に、早速二宮らが反応し始める。「なんで緊張してるの?」とニノさんファミリーがツッこみながら、菊池と中島の同期コンビのやりとりが、さらにスタジオを盛り上げていく。

それぞれの愛ある関係性が入り乱れ、オープニングトークがたっぷり温まった中、「ゲストが二ノさんメンバーに聞きたいこと」から番組はスタート。桐谷の昔から気になっていた疑問に続き、中島からの質問は「自分が出たバラエティ番組を観るか観ないか」。中島の“観るor観ない”の基準に、一同爆笑。果たして今回の『ニノさん』は“観る基準”に入ることができるのか。

次の企画は「ゲストご所望リサーチ」。ゲストが今一番気になるトピックスを番組が調査する企画で、桐谷は大好きな「話題の韓国料理」、中島はSNSなどでも話題の「ヴァンパイアカフェ」をあげる。

2人の所望に応え、とにかく話題のイイダコを使った“チュクミ料理”から「チュクミサムギョプサル」、チーズと生クリームを大量にトッピングしたビジュアルが、インスタ女子を虜にする「クリーミーチーズラッポッキ鍋」、今年7月に日本に上陸したばかり、韓国で大人気の最新スイーツ「韓国ドーナツ」の3品、そして、独特な世界観のヴァンパイアカフェから「闇の者を呼び覚ます復活の儀式」、「反逆者を捌く悲劇の火炙り刑」など、個性的な名前で提供されるメニューの数々をなすなかにしが全力リポートする。

紹介したメニューの中から、スタジオに話題の韓国料理「チュクミサムギョプサル」を用意。絶品グルメをかけて、韓国伝統の遊びでニノさんチームとゲストチームがリレー形式で勝負する。桐谷&中島VS二宮&菊池&ガンバレルーヤの熱きバトルが、 まさかの波乱を呼び起こす。そして、菊池と中島を巡る、ガンバレルーヤよしこの関係性も加わり、人間模様がますます複雑に…。

後半は、人気企画「TOP10ブラックジャック」で白熱。3つのランキングで、TOP10に選ばれたものの中から、何が何位に入るのかをそれぞれ予想。その順位の合計が21に近い人が優勝となる。

今回のテーマは「平成の国民的ニュース古い順10選」、「人生最後に食べたいもの」、「Z世代が選ぶクリスマスに欲しいプレゼントランキング」の3つ。とろけるように柔らかいスイーツをかけて、吉村崇ディーラーのもと、5組の精鋭たちが火花を散らす。終始皆のやりとりを楽しそうにまわす二宮、Sexy Zone菊池&中島をかき乱すガンバレルーヤ、“俺もケンティーだ”と絶妙なポジションを維持する桐谷…果たして、誰が優勝するのか。