日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル 空港税関&突破交番! 師走に大突破2時間SP』が、きょう1日(19:00~)に放送される。

  • 王林=日本テレビ提供

今回は、ジャングルポケット・斉藤慎二と高田夏帆が税関職員に扮する「突破税関」に友近が初参戦。斉藤の先輩役でスゴ腕の上席監視官というキャラクターを楽しそうに演じている。

ターゲットは、怪しい挙動が目立つイタリア人女性。友近と斉藤はバディを組み、念入りに荷物を検査していく。検査台に入ると変幻自在にキャラを変えて密輸犯の隙をつく友近には“カメレオン友近”という異名が。イタリア人女性にフレンドリーな感じで接触しながら荷物や彼女の行動を細かくチェックする。後

スタジオ初登場のSnow Man・目黒蓮は「友近さんの渋さと貫禄のすごさに見入っちゃいました。斉藤さんとのバディの感じもカッコよかったです」と絶賛。ドラマ部分が長すぎるとツッコんでいた大泉洋も「しっかり作っていますよね。すごいクオリティーだなと思います」と感心する。しかし、突破法に関しては2人共お手上げ状態。ボタンを押さず勝手にMCの内村光良と話し始めた大泉は、サンドウィッチマンから「ボタン、押しました?」とツッコまれ「4年前はもっとフリーダムだったけどなぁ」とボヤく。

「九死に一生」では王林と生見愛瑠が突破ドラマで初共演。心臓の手術中に大量出血してしまった患者の王林を助けたい看護師の“めるる”は、事故の影響で輸血用の血液が足りないというピンチをどうやって切り抜けるのか。いつもは1日で終わる撮影が3日もかかったという力作。ミュージカル女優役の王林が自慢の歌声を披露するシーンも登場する。