あす1日の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)では、ダウンタウンが酒にまつわる思い出を振り返る。

  • 左から松本人志、浜田雅功=読売テレビ提供

今回は「お酒大好き芸能人! 酔いどれライフ」と題し、石倉三郎、EXILE SHOKICHI、オズワルド、鈴木砂羽、堀口紗奈、ヒコロヒーがゲスト出演。飲み会のVTRとともに酒にまつわる楽しい話、失敗談を赤裸々に語る。

「後輩とカラオケ行かれますか?」との質問に松本人志は「後輩とかとカラオケは絶対ないでしょ!」と即答。カラオケで歌う曲を聞かれると「一回、クリスマスやったから『チキンライス』を歌ったんですけど、あれめちゃくちゃ難しない? よう浜田、歌うてるなぁと思って」と熱弁。浜田雅功も「うん、難しい」と笑う。

酒の失敗談について浜田は「若手時代、松本と一緒にバイトしてて。お酒を飲む仕事だったので、帰りのタクシーで松本が気持ち悪くなったことがあったんです。松本が『ムリやぁ〜』と言い始めたんで、車を止めてもらったんですよ。外に飛び出た松本が酔って吐いてるから、僕と運転手が『大丈夫か?』と聞いたんです。そしたら、松本が吐きながら屁をこいて、大爆笑したことがある」と回顧。松本も「浜田も運転手も爆笑してたからね!」と頷く。