日本テレビ系バラエティ番組『有吉の壁 おもしろの壁を越えろ! 2時間SP』が、きょう30日(19:00~)に放送される。

  • 「一般人の壁を越えろ! おもしろ巨大スパの人選手権」=日本テレビ提供

「一般人の壁を越えろ! おもしろ巨大スパの人選手権」は、「極楽湯ラクスパ鶴見」全面協力の元、スパにいそうなおもしろい人になりきって有吉弘行を笑わせる。『M-1グランプリ』王者の笑い飯、マヂカルラブリー、錦鯉、『キングオブコント』王者のビスケットブラザーズ、シソンヌ、かもめんたる、ハナコ、空気階段、『THE W』王者の吉住など、お笑い賞レースのチャンピオン総勢22人が集結する。

腰にタオルを巻き、サウナハット姿で施設入り口で横たわるチョコレートプラネット・松尾。店員役の長田から注意を受けるが、さらなる行動に。

番組初登場となるハマカーンは、屋外のバーベキュースペースでの店員と客の一幕を。客として待っている神田の元に、タレを持った店員の浜谷がやってくる。有吉も「あのタレ欲しい!」と評した、お店独自のサービスとは。

さらに、佐藤勝利(Sexy Zone)がまさかの参戦。壁芸人らとの見事なコラボコントに注目だ。

「有名人と出会える屋形船ツアー」は、有名人になりきって豊洲からお台場の川沿いに潜む芸人たちを、有吉らが屋形船から捜索する。

川沿いの道を自転車で疾走するのは、『月曜から夜ふかし』でおなじみのあの人(シソンヌ・じろう)。

空気階段はモーターボートに乗って登場。スーツ姿のもぐらが扮しているのはあの有名俳優か。

そして“麦わらの一味”も登場し、有吉と佐藤栞里も「すごい!」と大興奮。しかし、一味の中に見慣れぬ男の姿が…。

「寒さの壁を越えろ! 雪上大喜利」は、屋内スキー場で芸人たちがで雪上大喜利。おもしろ回答をするとマフラーや手袋など防寒アイテムをゲット、さらに1人だけ温泉に入ることができる。

有吉の厳しい判定に芸人たちは我慢の限界に。なんとか合格を勝ち取るため一致団結する荒業も飛び出す。「ネットニュースにギリならないあなたの今年の一大ニュースは?」「高視聴率間違いない年末特番のタイトルコールは?」など、ゲレンデの熱気が最高潮に達するハイテンションな回答も続々登場する。

「バズリの壁を越えろ! ブレイクアーティスト選手権」は、ネットでバズリそうなアーティストになりきって芸人たちが自作の歌を披露する。

“影武者系シンガー”として登場したチョコレートプラネット・松尾はギター片手に切ない恋愛ソングを歌い上げるも、どこか違和感が。

絵描き歌が話題という斬新なスリーピースバンドに扮した四千頭身は、歌に乗せてあるメッセージを届けるが、歌唱後、客席の芸人らから予想外の提案を受ける。

そのほか、カミナリは得意のラップで2人の関係性を表現する。