11月26日に兵庫県・阪神甲子園球場で開催されたイベント「阪神タイガースファン感謝デー2022」の様子が、12月4日にABCテレビの特番『Joshin PRESENTS 虎バンSP 阪神タイガースファン感謝デー2022』(14:30~※関西ローカル)で放送される。

  • 『Joshin PRESENTS 虎バンSP 阪神タイガースファン感謝デー2022』より (C)ABCテレビ

選手たちの素顔が見られる「阪神タイガースファン感謝デー」。今年は3年ぶりに青空の下、甲子園で開催された。番組ではシーズンを戦い抜いた選手たちがファンの前で大いに盛り上がるイベントの様子を凝縮して届ける。オフだからこそ打ち明けられる裏話や、普段見ることのできない選手のガチバトルも。今シーズンで引退した糸井嘉男と鳥谷敬のスペシャル対談では、同い年で、ともに阪神タイガースを長年支えてきた2人だからこその本音が飛び出す。そのほか今季の名シーン集など番組独自の企画や、2022年阪神ドラフト1位指名選手の知られざる最新情報にも注目だ。

MCは自他ともに認める虎党、ダイアン・津田篤宏と川上千尋(NMB48)、ABCテレビの高野純一アナウンサーが務め、昨年までMCを担っていた陣内智則はエグゼクティブ・マネージャーとして番組を盛り上げる。

コメントは以下の通り。

■陣内智則&川上千尋(NMB48)

陣内:いかがでしたか?

川上:ファン感を楽しみに、1年間生きているような感じで、こうして自分が参加できるなんて思っていなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。そして、ほんとに楽しかったです。

陣内:久しぶりにできたのがなによりですね。お客さんもいっぱい入ってくださいましたし。最後の野球がほんとに面白かった。

川上:面白かったです。公式戦に追加してほしいくらい!

陣内:選手たちも和気あいあいとしていい雰囲気で、これは期待できるなと思いましたね。

■津田篤宏(ダイアン)

楽しかったです。3年ぶりにいっぱいのファンの方に囲まれて、すごく盛り上がりました。選手のみなさんが照れながらダンスバトルをしていたのが、初々しくて印象に残っています。

■祇園

木崎:楽しい! これ仕事ですか?

櫻井:野球少年になってる。阪神ファンからしたら、たまらんよね。

木崎:裏で選手とすれ違うんですけど、「ファンじゃないですよ。別になんとも思ってませんよ」という顔をするのが大変でした。

櫻井:目キラキラしてたもんな。

木崎:ほんとにファン感謝デーが甲子園で3年ぶりにできてよかったです。ファンのひとりがグラウンドに降りてきて仕事している感覚でしたね。ほんとにありがとうございます。

櫻井:ファンのみなさんも優しく手を振ってくれましたね。

木崎:「阪神の選手なんかな」って感覚に……。

櫻井:ちゃいます(笑)。「なんか喋っているな、ついでに振っとこう」という感覚です。

木崎:とにかく楽しかったです。ありがとうございました。

■今成亮太

やっぱり人が入っているっていいですね。僕はファン感謝デーになると、血がフツフツと沸いてきます。ファン感謝デーは、僕の日です(笑)。ファン感謝デーは、選手たちのプレーしているところじゃなく、プライベートな感じの顔がみえる場だと思います。1年間の感謝の気持ちをファンの方に伝える場でもあるので、選手の個性や面白いところを存分に発揮できて、とても良いファン感謝祭になったんじゃないかなと思います。