16歳の歌手・aoが25日、東京・渋谷のSpotify O-EASTで開催されたライブイベント「Spotify Early Noise Night #14」に出演。11月30日に新曲「瞬きと精神と君の歌と音楽と」をリリースすることを発表し、同曲を初披露した。

  • 「Spotify Early Noise Night #14」に出演したao (C)Spotify

その年の飛躍が期待される国内新進アーティスト「RADAR: Early Noise 2022」に選出され、注目を集めるao。小学6年生の頃に出演したオーディション番組で才能を見出され、2020年9月に「no THANKYOU」を自主配信した。2021年9月に「Tag」でメジャーデビューを果たすと、その後も作詞作曲による楽曲を次々とリリースしている。

有観客では2年半ぶりとなる「Spotify Early Noise Night」。Tele、tonun、(sic)boyが参加し、aoはそのトップバッターを務めた。東宝初のYouTube映画『チェンジ』の主題歌「チェンジ」や10月にリリースしたばかりの新曲「余所見」をはじめ、「リップル」「noTHANKYOU」などを歌唱。MCでは「こんにちは、aoです」「こんな素敵なイベントに呼んでくださって本当にうれしいです」と緊張気味にあいさつすると、客席からは「かわいい~!」といった声援と共に会場を温かい拍手が包んだ。

「noTHANKYOU」を歌い終えると、「11月30日にリリースされる新曲を歌わせていただきたいと思います! 今日が初公開なので聴いてくれるとうれしいです」と、新曲「瞬きと精神と君の歌と音楽と」を紹介。aoの持ち味である繊細で力強いボーカルが響くバラード曲で観客を魅了し、最後は代表曲「you too」で締めた。

aoは出演後、Twitterを更新。「あっという間の30分間、とっても楽しかったです」と心境をつづり、ファンに向けて「みんな、本当にありがとうございました~」とメッセージを送っている。

(C)Spotify