お笑いコンビ・レインボーのジャンボたかおが22日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。お笑い芸人のこがけんがきっかけで芽生えた夢を明かした。

こがけん

男性ブランコ・平井まさあきからの「現段階の目標はある?」という質問に、「俺はね、実はね、明確にあります」と答えたジャンボ。「まず、とにかく『キングオブコント』で決勝に行きたい。とにかくこれ、とにかくこれってずっと思ってて」「逆に言えば、それ以外の目標なんもないなって思ったんですよ」「今、劇場で先輩方と一緒にいるのが幸せすぎるし」「若手なんで毎日たくさん仕事させてもらってるし」と思っていたという。

しかし最近、学園祭でおいでやすこがと一緒になり、「こがけんさんが、グリーン車を奢ってくれた」ことが転機に。「(自分は)デカすぎるから、いつも新幹線でこうしてるんすよ」「ハンニバルみたいになってるんですよ」と例えるくらい、新幹線では窮屈に過ごしてきたこともあり、「なんてグリーン車って素晴らしいんだ」と感動。

この出来事をきっかけに「明確にもう、やっと(目標ができた)」「とにかくグリーン車乗れるような芸人になりたい」「本気で『あ、これだ!』って思っちゃいました」と言い、「簡単じゃないじゃないですか? 優勝してもライスさんは乗れてないって噂もある」と熱弁していた。