27日放送のABCテレビ・テレビ朝日系トークバラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)には、北海道に住む社交ダンス講師の夫婦が登場する。

  • 『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ

2人の出会いは1999年、今から23年前の小樽のナイトビーチ。バリバリのヤンキーだった17歳の夫が、社交ダンサーの21歳の妻をナンパしたことから始まる。当時夫は「調子に乗っていて生意気だった」といい、それぞれ第一印象は最悪だったが、居候先の先輩の家で起こったある出来事で急接近する。

その後交際に発展し、ある日妻が自分の通っていた社交ダンス教室に夫を連れていくことに。夫はだらしない格好、ヤンキー丸出しの態度で教室に乗り込むも、ひとたび踊ってみると高難度なダンスをたった1回で覚えてしまう。驚きの才能に、全日本2位のダンス講師が「月謝はいらないから来て」と大絶賛。さらにタッグとして妻が手を組んだところビビビッと衝撃が走り「あっ、この人パートナーだ! とわかった」と明かす。

その後、抜群の相性で社交ダンスを極め、北海道の大会で優勝するほどまでに登り詰めた2人。ダンスでは最高のパートナーとなったが、結婚までかかった年数はなんと22年、その間夫がプロポーズを断られた回数はなんと6回。2人が「人生のパートナー」になるまでの長く険しい道のりとは。

2組目は、ランニング合コンで出会った夫婦が登場する。