20日放送のABCテレビ・テレビ朝日系トークバラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)には、Z世代の夫婦が登場する。

  • 『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ

今回は共に1999年生まれというMCの井上咲楽と同い年のカップルが登場し、Z世代ならではの新たな結婚観を披露する。出会いは2人が21歳の時。当時大学生だった妻は、彼氏欲しさに周囲の男友達に「いい男おらへん? 紹介して」と言いまわっていた。そこで紹介されたのが今の夫。連絡先を教えてもらうなり、その日の夜に約束を取り付けて飲みに行くことに。いざ会ってみると身長182cmで顔もイケメン、「早く結婚したい」という結婚観も合致して評価は急上昇。一方彼も、クリクリとしたキュートな目の彼女の笑顔を見て恋に落ちたという。

彼女は彼をゲットするために“あざとい女子GOGO作戦”“お泊り作戦”“すっぴんパウダー作戦”など怒涛の作戦を実行し、純粋な夫は心を奪われることに。元々の結婚観もあり、交際後はすぐに結婚へ向けての話へ。彼女が「22歳やし、2022年2月22日に結婚したらゾロ目やん」と提案すると、夫も大賛成で結婚を決意する。井上は「同世代はまだまだ遊びたい時期。他にもいい人を見てみたいとかは思わなかったのか?」と聞くも、夫は「全くなかった。ビビッときた!」と断言。その後、「結婚式費用5倍事件」「夫の超絶嫉妬事件」を乗り越え、現在は滋賀県栗東市で超ラブラブな新婚生活を送っている。

そんな幸せな2人だが、妻には「夫からプロポーズされていない」という不満が。結婚日が決まってから「一生の夢」としてプロポーズしてくれるようお願いしていたが、彼女の誕生日の鳥取旅行でも、挙式1カ月前も、挙式前日もなんのアクションもなし。「仕事が忙しくて」と弁解する夫に、藤井隆も「らしくない!」と一蹴。しかし夫はこの日サプライズプロポーズをすると密かに計画していた。急にスタジオが暗転し、2人にスポットライトが当たる。いざ口を開こうとすると、妻への思いがあふれて夫は涙……プロポーズできなかった当時の本音を絞り出しながら、今、約束を果たす。