バイドゥが提供するアプリ「Simeji」は11月21日、「Z世代が選ぶ!! 好きなジブリ男子キャラクターTOP10」を発表した。同調査は9月26日~10月5日、10~24歳の男女Simejiユーザー373人を対象に、インターネットで実施した。

  • Z世代が選ぶ!! 好きなジブリ男子キャラクターTOP10

1位は「ハク」(千と千尋の神隠し)だった。「クールで知的な感じがいい」「あの髪型が会うイケメンはいないw」「行動全てがザ・イケメンって感じする」「千尋を優しく見守ってくれているのが素敵」「おにぎり作ってくれる優しさに感動!」「中性的な見た目」などのコメントが寄せられた。

2位は、声を木村拓哉さんが担当した「ハウル」(ハウルの動く城)だった。ユーザーからは「優しくて紳士でかっこいい惚れる」「主人公に寄り添ってなにかあるとすかさず助けに来る姿がカッコイイ」「金髪の背が高い人は神」「性格イケメン」といった声が挙がっている。

3位は、「となりのトトロ」に登場するサツキのクラスメイト「カンタ」だった。大雨で雨宿りしているサツキたちに、1本しかない傘を仏頂面な顔で押し付けるシーンに、「ちょっとぶきっちょなところがかわいい」「実は優しい」「なんか反抗期っぽくてかわいい」「ん!!って傘渡すとこイケメンすぎて惚れる」などの声が集まった。

4位は、「猫の恩返し」に出演するイケメン猫男爵の「バロン」だった。身体能力が高く、いかなる時も紳士かつスマートな姿に、「かっこよくて、初めて見た時一目惚れした」「猫なのにかっこいい」「性格イケメン過ぎる」「クールでカッコいい」といった声が寄せられている。

5位は、「アシタカ」(もののけ姫)だった。アシタカ一族の長になるべく教育を受けており、正義感が強く、何事も逃げずに真っ直ぐ向き合う振る舞いや言動が魅力で、「正義感が強い」「素直にかっこいい!」「動きが格好いい」「誠実さが素敵!」「頼りがいがある」などのコメントが多かった。

6位は「パズー」(天空の城ラピュタ)、7位は「天沢聖司」(耳をすませば)、8位は「宗介」(崖の上のポニョ)、9位は「ムスカ」(天空の城ラピュタ)、10位は「翔」(借りぐらしのアリエッティ)という結果になっている。