バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は11月15日、「Z世代が選ぶ!!推しの韓国アイドル(女性グループ編)TOP10」を発表した。同調査は9月26日~10月5日の期間、10~24歳の男女263人を対象にアプリ上でアンケートを実施した。

  • Z世代が選ぶ!! 「推しの韓国アイドル(女性グループ編)TOP10」

第1位は「TWICE」だった。サバイバルオーディション番組『SIXTEEN』で選ばれた9人から構成される多国籍グループで、「可愛くて、美人で歌が上手くダンスもすごくみんな頑張っていて、応援したい気持ちになる」「曲といいメンバーの個性が豊か」「可愛いし、礼儀もあって、憧れる女性像」といったコメントが寄せられた。

2位には「BLACKPINK」が選ばれた。メンバー全員がハイブランドのアンバサダーを務めるほどのカリスマ性と美貌を持ちあわせたグループ。「他のグループにはあまりないかっこよさがある」「歌もダンスもクオリティが高い」といった声があがった。

3位は「Kep1er」だった。世界中の視聴者からの投票でメンバーが決定するオーディション番組『Girls Planet 999:少女祭典』から誕生した9人組グローバルグループで、「圧倒的芸能人感とビジュの良さとパフォーマンスの完成度が高い」「最近デビューしてめっちゃ推してる!」といったコメントが寄せられている。

4位は、2021年12月に韓国でデビューしたばかりの6人組グループ「IVE」だった。デビュー曲は韓国音楽史上最速で国内音楽番組のランキング1位を獲得している。ファンからは、「ビジュアルもパフォーマンスも全てが最高!」「単純にかっこいい」といった意見があがった。

5位は2010年に日本デビューし、韓国女性アイドルのレジェンド的存在となった「少女時代」が選ばれた。今年デビュー15周年を迎え、メンバー全員がそろってカムバック。「生まれた時に家でよく親が聞いてた」「可愛い、歌が好き」といったコメントが多かった。

6位は「KARA」、7位は「ITZY」、8位は「MAMAMOO」、9位は「IZ*ONE」、10位は「aespa」という結果になった。