お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が19日、YouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』に出演。動画「【M-1グランプリ】終わりました。15年間ありがとうございました【見取り図】」内で、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)についてミルクボーイと交わした“約束”を振り返った。

見取り図・盛山晋太郎

コンビ結成15年目で、『M-1』ラストイヤーの挑戦だったが、準々決勝で惜しくも敗退した見取り図。盛山は最近、2019年の同大会で優勝を果たしたミルクボーイと楽屋で話す機会があり、そこで「俺、ミルクさんに言ってもうてたわ。『ミルクさんの背中追っかけて行きます』って」と宣言していたという。

この発言に対し、リリーが「なんでそんなダサいこと言えるん?」とツッコミを入れると、盛山は「『M-1』のこと話してる時に、流れでボケで言ったりするやん?」「『いやあダサいなあ!』みたいな」と弁解する。

しかし、ミルクボーイはボケとは受け取らず、「おお、頑張ってくれ」と純粋に応援してくれたそうで、リリーは「『M-1』は芸人を熱くさせるな。モード変えるから」としみじみ。盛山は「忘れてくれてたらええけど……」と頭を抱え、笑いを誘っていた。