元V6の三宅健が、きょう19日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『千鳥かまいたちアワー』(毎週土曜23:30~)に出演する。

  • 三宅健=日本テレビ提供

今回は、大悟の持ち込み企画「大悟のボケ当て2択クイズ」を敢行。お題に対して大悟が考えたボケと別のタレントが考えたボケを見て、ノブ、山内健司、濱家隆一がどちらが大悟のボケかを当てる。ボケを演じる役割として登場するのが、ゲストの三宅健。「うわー!」(濱家)、「すごい豪華」(山内)と歓迎されるも、大悟に「この企画、一番大変なのはゲストやからな」とプレッシャーを与えられ「緊張してる」と話す三宅に、ノブは「健さんの芸能史上一番ムダな緊張ですよ」とほぐす。

三宅が演じるボケのお題は、三宅のソロライブという設定。「登場のあいさつ」「ファンからの質問への答え」「アンコールに応えて再登場」の3つの場面で、大悟が考えたボケと3問それぞれ別のタレントが考えたボケを、三宅自身も正解を知らないまま披露する。

2択クイズがスタートすると、大悟特有の突拍子もないボケ、それと迷わせるべく別のタレントが考案したボケ、そして始まる前の緊張から一転、振り切ったかのごとく全力で演じる三宅。「見たことないぞあんな三宅さん!」(濱家)、「あれ、三宅健か?」(ノブ)と驚くほど困惑するとともに、ボケ披露直後の素に戻った三宅の表情に、「オファー受けたの後悔してる!」(ノブ)、「後悔してますね」(山内)と心配の声をかける解答者3人。

観覧客も反応に戸惑う難解なボケを披露した後には、ノブに「どういう気持ち?」と問われた三宅が「つらかったです。何て言うんだろう、テレビで…晒されてる感覚?」と吐露する場面も。それでも「間の取り方が完璧やってん!」(大悟)、「大悟さんに見えましたもん」(濱家)と絶賛されるほどの再現度を見せる。