フジテレビ系バラエティ番組『千鳥のクセがスゴいネタGP 2時間SP』が、きょう17日(20:00~)に放送される。

  • 千鳥の大悟(左)とノブ=フジテレビ提供

今回は、鈴鹿央士、阿部一二三・阿部詩兄妹、ファーストサマーウイカ、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がスタジオゲストに登場。『キングオブコント2022』(TBS)を制したばかりのビスケットブラザーズがテレビ初披露するネタに、鈴鹿も思わず「ストーリーの構築の仕方がすごい!」と感心する。

チョコレートプラネット、トレンディエンジェル&岩井ジョニ男(イワイガワ)、大村朋宏(トータルテンボス)&晴空親子といったこれまで圧倒的な“クセスゴ力”で笑いを届けてきたクセスゴ常連芸人たちも、新作ネタを披露。

また、落語界の大御所・立川志らくが『クセスゴ』に初登場し、ネタを披露する。スタジオ全員が驚きの声を上げるなか披露する、20代の頃にやっていたという秘蔵のクセスゴネタとは…。

収録を終えた鈴鹿のコメントは、以下の通り。

――収録を終えて

「千鳥のお二人は同じ岡山県出身で、まさに“岡山の誇り”というすごい存在でもあったので、いつか『クセスゴ』に出たいなと思っていました。感極まるじゃないですけど、私の目標の一つでした。また、千鳥のお二人とテレビに映った動画を“いつかお二人と共演して、その時にこういうことがあったんですとテレビで言えるようになればいいね”と家族と話していたので、それが今日かなって、すごくうれしかったです」

――クセがスゴいネタはいかがでしたか?

「みなさん、クセがスゴすぎましたね。クセの入り方も一つ一つ違いましたし、見ていて“役作り、どうやってやっているんだろう”と考えたりしながら見ていました。特にクセのスゴい感じで言えば、ビスケットブラザーズのお二人で“あの感じはどうやって出しているんだろう”と思っていました。ほかにも豪華なコラボがあったり、全部面白かったし、全部クセがスゴかったです!本当に充実した収録だったなと感じています」

――放送を楽しみにされている皆さんへメッセージをお願いします。

「ちょっと高低差が激しいかもしれないですけど、20時から始まるクセがスゴいネタがオンパレードの『クセスゴ』で2時間たくさん笑ってもらって、その後22時からは木曜劇場『silent』の世界に浸っていただけるとうれしいです。ぜひご覧下さい!」

  • 鈴鹿央士=同

(C)フジテレビ