月刊「ガンガン JOKER」(スクウェア・エニックス刊)にて連載中の川村拓によるハートフルストーリー『事情を知らない転校生がグイグイくる。』が、2023年にTVアニメ化されることが決定した。

本作は、クラスメイトから「死神」と呼ばれからかわれている西村さんに、そんなクラスの事情を知らない転校生の高田くんが、周りを気にせず素直に思いを伝える様子が眩しいハートフルストーリー。

本作のアニメ化にあたり、監督を影山楙倫、シリーズ構成をほしかわたかふみ/ヤスカワショウゴ、キャラクターデザインを嘉手苅睦、音楽を増田俊郎、アニメーション制作をスタジオサインポストが担当する。

TVアニメ化の決定にあわせ、純粋で素直な転校生・高田くんが無邪気に手を引いてくるのに、ドキドキしながらも嬉しそうな西村さんが描かれた心温まるティザービジュアルと、クラスメイトから「死神」と呼ばれる西村さんと、そんな彼女のことを純粋にかっこいいと羨ましがる高田くんが描かれたティザーPVが公開された。

●TVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』ティザーPV

また、本作の主役となる2人のキャスト情報も公開。西村茜役を小原好美、高田太陽役を石上静香が担当する。

■西村茜 cv. 小原好美
引っ込み思案で少し後ろ向きな性格な小学五年生の女の子。クラスの皆から「死神」と呼ばれ、からかわれている。そんな事情も知らずにグイグイくる高田くんにハラハラドキドキしている。

■高田太陽 cv. 石上静香
西村さんの通う小学校に転校してきた、素直で元気な男の子。ちょっぴり中二病的なセンスを持ち、「死神」と呼ばれている西村さんと仲良くなりたい。

  • 西村茜 cv. 小原好美

  • 高田太陽 cv. 石上静香

さらに、原作者・川村拓によるアニメ化お祝いイラストとコメントも公開された。

◎原作者・川村拓のお祝いコメント
なんとこの度「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の TV アニメ化が決定いたしました。
それもこれも応援してくれる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
高田くんが転校してきたことから始まる西村さんの学校生活が、アニメではどんな風に動き出すのか。
グイグイ来られて照れてしまう西村さんを、今からすごく楽しみにしています。
原作共々、今後ともよろしくお願いいたします。

TVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』は2023年の放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。