お笑い芸人のハリウッドザコシショウが、17日に放送されるTOKYO MX『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週木曜21:25~21:54)にゲスト出演する。

  • ハリウッドザコシショウ、サバンナ・高橋茂雄 =TOKYO MX提供

同番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が、各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を聞くサウナトーク番組。17日の放送では、高橋とは大阪時代から旧知の仲であるハリウッドザコシショウが登場する。

ハリウッドザコシショウは今の芸風に通じる(?)芸人を志すきっかけとして、竹中直人の伝説の深夜番組を観て衝撃を受けたエピソードを披露。「今のシショウやん!」と高橋も驚く、当時の斬新な竹中とは。

そして、ハリウッドザコシショウが世に出るきっかけとなった『あらびき団』(TBS系)では、「キングオブあらびき」に輝くなどブレイク。これで“売れた!”と思い、自信満々で同じネタを他所でやってもなぜか全くウケなかったという。ここで初めて、番組では自分のネタを上手く視聴者に伝える数々の仕掛けがあったことに気づかされ、そうした工夫を自身のネタにも入れることで、次第にネタが伝わるようになったと明かす。

さらに、『R-1ぐらんぷり』(カンテレ・フジテレビ系)優勝のため、「白ブリーフから黒パンツ」に衣装を変えたという緻密な戦略も語られる。

■ハリウッドザコシショウ コメント

高橋くんとは久々だったし、サウナも久々だったので面白かったです! 自分についてのトークをテレビですることがあまりないので気恥ずかしいですけど面白いので、見たらええやん!