女優でモデルの水原希子が、28日に放送されるTOKYO MX『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週木曜21:25~21:54)にゲスト出演する。

  • 水原希子 =TOKYO MX提供

同番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が、各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を聞くサウナトーク番組。28日の放送は、水原希子との“ととのい”トーク後編となる。

村上春樹氏原作の映画『ノルウェイの森』(10)で女優デビューを果たした水原。それまで全く演技経験がなかったが、監督が思い描く女優が見つからず困っていた時、たまたま見かけた雑誌に載っていた水原の雰囲気が役柄にピッタリだったということで、運命的な大抜擢につながったと明かす。

そして、厳しい撮影が終わった後には、「もう女優はやめる。向いていない」と思ったのだが、この作品を観た関係者からオファーが舞い込むようになり、女優としてのキャリアも積んでいくことに。しかし、似ているようで全く違う“モデルと女優との両立”に悩んだという。

そんななか、その背中を押したのは、写真家の巨匠“アラーキー”こと荒木経惟氏の言葉だった。「将来どうしたらいいんでしょうか?」 と相談したときの荒木氏の言葉に「どちらも全力でやろう!」と思えたと語る。

そのほか、ストレス発散法だという大好きなドライブ中に聞く音楽や、いま最もハマっているというスキューバダイビングについての熱いトークも必見だ。