女優の今田美桜が15日、都内で行われた「博多あまおう20周年プレスイベント」に出席した。

「博多あまおう20周年プレスイベント」に出席した今田美桜

2022年に福岡県産のいちご「博多あまおう」が本格的な生産販売開始から20年を迎えることを記念して福岡県・全国農業協同組合連合会福岡県本部・JA全農ふくれんいちご部会が開催した同イベント。福岡県出身の今田美桜をゲストに招き、「博多あまおう大使」就任式を行ったほか、HPなどで順次公開を予定している今田を起用したCMなどが先行公開された。

この日は爽やかな黄色のワンピース姿で登壇した今田は、採れたての博多あまおうに舌鼓を打ち、「美味しいですね。本当に甘くて美味しいです!」と目を丸くして「スーパーにたくさん並んでいるとあまおうの時期かなとワクワクした気持ちになります」と笑顔を見せた。

イベント中には「博多あまおう天使」の就任式も行われ、「小さい時からあまおうをたくさん食べていたのでとても大役をいただいたと思っております」と恐縮しながらも「すでに全国の方に愛されていますが、さらに皆さんに元気とあまおうの魅力を伝えられるよう一生懸命大使として頑張りたいと思います」と意欲満々。CMの撮影にも言及し、「大きなイチゴを持って『甘い!』や『大きい!』とか大きな声で言いながら楽しく撮影することができました」と振り返り、「TikTokやInstagramの特別映像としてダンスを披露しましたので、そちらも是非見ていただけたらと思います」とアピールした。

博多あまおうの20周年記念にちなみ、"20"にまつわるトークも実施。「20歳の時の思い出は?」という質問に「上京する時の事前情報が甘すぎた」と答えた今田は「ちょうど19歳か20歳の時に上京したんですが、私は後回しにするタイプで、上京する時に必要だったベッドを頼むのが遅すぎて東京に着いた時に届かずしばらくダンボールで寝てました(笑)」と苦笑いを浮かべるも「意外とダンボールは暖かいな~と思ったんですが、腰が痛かったのとちゃんとやっとけば良かったな~という思いがあります」と反省しきり。続けて「芸能生活20周年はどう迎えたい?」という質問に「本当にどうなっているか分かりませんが、あまおうみたいに色んな方に愛されるように頑張りたいと思います」とさらなる活躍に意欲を見せていた。