テレビ朝日のサッカー解説を務める松木安太郎が『FIFA ワールドカップ カタール 2022』について語る独占インタビュー動画「松木安太郎が本音で語る! ワールドカップ大胆予想!!」が、このたびテレビ朝日公式YouTube『背番号5』で配信された。

  • 『松木安太郎が本音で語る! ワールドカップ大胆予想!!』

開幕まで1週間をきった『FIFA ワールドカップ カタール 2022』。1日にはキャプテンを務めてきた吉田麻也や4大会連続選出となる長友佑都、アジア最終予選で日本を本大会に導くゴールをあげた三笘薫ら代表が発表された。日本代表は、強豪揃いのドイツ、コスタリカ、スペインと同じグループEとなり、激戦必至。テレビ朝日系列では、グループステージ第2戦となるコスタリカ戦(27日19時キックオフ)を生放送する。

長年テレビ朝日のサッカー解説を務める松木のインタビューを担当したのは、多くの実況をともに担当してきた吉野真治アナウンサー。気心の知れた2人だからこその本音も飛び出した。第1弾では、選出された代表メンバーへの期待はもちろん、松木目線による日本の勝敗予想や優勝国予想も。「今までの日本代表とは違う色を持っている」という見解のもと大胆に予想し、松木が考える今回のメンバーの特色も明かす。

あす15日(12:00)に公開される第2弾では、松木が選ぶ過去のワールドカップで印象に残った試合、1974年の西ドイツ大会を現地で観戦した際のエピソードを紹介。20年間タッグを組んできた吉野アナが見た「松木号泣」の真実とは。さらには、観戦グッズやホテル事情、舞台となるカタールの状況や必ず食べるというゲン担ぎの食事事情にも言及する。

「ノーチャンスじゃない。今回はベスト8!」と、日本代表が台風の目となることに大きな期待を抱く松木。7大会連続でワールドカップを現地で解説し続ける松木の独占インタビューに注目だ。