女優の安藤サクラが主演し、お笑い芸人のバカリズムが脚本を担当する日本テレビ系ドラマ『ブラッシュアップライフ』(毎週日曜22:30~)が、来年1月にスタートすることが13日、明らかになった。安藤は、これが民放連ドラ初主演となる。

  • 安藤サクラ(左)とバカリズム=日本テレビ提供

安藤が演じるのは、地元の市役所で働く実家住まいの独身女性・近藤麻美(33)。ある日、気がつくと、産婦人科のベッドの上におり、目の前には若き日の父と母…突然、人生をゼロからやり直すことになるタイムリープヒューマンコメディだ。

主人公が“人生をゼロからもう一度やり直す”ドラマの内容にちなみ、安藤とバカリズムがそれぞれ自身の子供時代にタイムリープしたかのような“タイムリープ写真”を公開。おさげ姿の安藤(5歳頃)と、おもちゃを手に微笑むバカリズム(5歳頃)の面影のあるかわいらしい写真にも注目だ。

コメントは、以下の通り。

■安藤サクラ
――オファーを受けて。
これまでは映画の出演が多かったので、どうすればドラマに馴染めるのかなと思っていたところに今回のお話をいただき、「バカリズムさんの作品でタイムリープまでしちゃえば、いけるかもしれない!」と思いました。
脚本がめっちゃ面白いんです!!!(バカリズム「今、初めて聞けてすごい安心しました。」)
この面白さの邪魔をしないように、どう麻美を演じられるかを考えています。

――主人公・近藤麻美のキャラクターについて。
近藤麻美は、ささやかな日常を送る女性で、特殊なキャラクターという訳ではないのですが、麻美に起きる出来事のスケールがとても大きいんです。
何もないキャラクターであるからこそ、色々なことを受け止めて、受け入れていく部分をどう演じていけるかを楽しんでいきたいと思います。

――どんな作品にしていきたいか。
今回、私の目指すところとしては、笑いを堪えながら、もう笑いながら撮影を出来ればと思っています。そこまでいけるように準備をしていきたいです。
そして、バカリズムさんが書いて下さる脚本がとにかく面白いですし、まだ言えないのですが……、共演の皆さんが嘘ではなく、本当に豪華なので、私自身はプレッシャーを感じずに、ただただ面白い作品に出来るようにしていきたいです。

――最後にメッセージを。
壮大なフィクションの中で、登場人物たちの息づかいまで聞こえてくるようなリアリティーのある生活が繊細に描かれています。
こんなドラマ、見たことない!と思える作品になっているはず。是非ご覧ください。

■バカリズム
――主演・安藤サクラさんについて。
折角、安藤さんとご一緒させていただきますし、今回が安藤さんの民放ドラマ初主演ということで、普通のドラマっぽくない感じにしたいと思っています。
安藤さんには楽しく自由に、思ったように演じていただきたいなと思います。現場の楽しさが作品にも表れると思うので、カットがかかったらみんなで笑うくらいの楽しい撮影にしていただきたいです。

――作品のタイトルについて。
「やり直す」で色々調べたときに「ブラッシュアップ」という言葉が出てきて、わりとすんなりタイトルは決まりました。今、早く帰って台本をブラッシュアップしたい気持ちです。(笑)
今回、少し特殊なお話で一話を書いたら終わりという訳ではなく、話しが先に進めば進むほどまた戻って台本をブラッシュアップするという複雑な作業もあったりして、いつもより時間はかかっていますが、締め切りはちゃんと守っています!(笑)

――最後にメッセージを。
いま、まだ脚本を書いている途中です!(笑)
楽しみにしていてください!

■小田玲奈プロデューサー
「平凡な人生をもう一度“赤ちゃんから”やり直す平凡な女性の話」・・・ファンタジーな設定ですが、描かれていることは私たちのまわりの「ごく普通の日常」で、ドラマチックなことはそんなに起きない、でもだからこそ可笑しくて、愛しくて、尊い・・・これぞ「バカリズムワールド」になっています。とにかく脚本が面白いです!詳しくは言えませんが、いっぱい仕掛けがあります。
4年前に「生田家の朝」でご一緒した頃から切望していた「バカリズムさんとの連ドラ」がついに実現することになり、しかも主演をあの安藤サクラさんがやってくださることが決まり・・・こりゃ、とんでもない形で夢が叶うぞと思っていたら、「安藤さんが連ドラやるなら参加したい」「バカリズムさんが書くならちょっとした役でも出たい」と業界各所から嘘のような話がどんどん舞い込んできて・・・普段じゃあり得ない豪華キャスト&スタッフでお送りします。まもなくクランクイン、あー楽しみ!