元プロ野球選手の松坂大輔氏が6日、YouTubeチャンネル『松坂大輔 official YouTube』に出演。動画「【神投球】イチロー相手にも経験のない特別な対決に清原和博唸る! 松坂大輔は腕がちぎれてもいい覚悟で投げた…極上のドラマがここに【清原和博コラボ(2)/3】」内で、自身の引退試合で対戦した北海道日本ハムファイターズ・近藤健介にかけた言葉を明かした。

松坂大輔氏

昨年10月19日に行われた自身の引退試合で、横浜高校の後輩である近藤と対戦した松坂氏。清原氏が「近藤選手は幸せ者やね」と言うと、「いやあ、やりづらかったんだろうなって思って」「試合前にもう、『遠慮なく打っちゃって』って言って(いた)」と、先輩後輩ならではの事前のやり取りを明かす。

続けて、「『遠慮なく打っちゃって』って言ったのはいいんですけど、まったくストライク入らなくて」「結果フォアボール」と苦笑。「もしかしたら、3球目がストライクだったら打ちにきてたかもしれないですね」「もうまったくストライク入る気しなかったですね」と振り返りつつ、「降板した後は『これ点数入ったら防御率とんでもないことなるな』って」と冗談めかして、笑いを誘っていた。