2023年夏の放送が予定されているTVアニメ『ダークギャザリング』より、最新のキービジュアル&アニメPV、メインキャスト情報が公開された。

『ダークギャザリング』は現在、集英社「ジャンプSQ.」で連載中の、原作・近藤憲一による悪霊捕縛エンターテインメント。両親を交通事故で失い、霊を見ることができるようになった寶月夜宵は、事故の際に悪霊によってどこかに連れ去られてしまった母親の霊を探していた。そんなとき夜宵は家庭教師となる幻燈河螢多朗の霊媒体質に目をつけ、母親の霊を見つけるため悪霊が蔓延る心霊スポットへと彼を連れ出すようになる。

アニメでは、監督を博士池畠、シリーズ構成を村越繁、メインキャラクターデザインを瀬川真矢、アニメーション制作をOLMが担当する。

キービジュアルは、赤い背景と揺らめく蝋燭や鳥居がどこか不気味な雰囲気を醸し出しており、PVは、寶月夜宵・幻燈河螢多朗・寶月詠子3人が登場するほか、ホラー要素満載の映像となっている。

●TVアニメ『ダークギャザリング』PV第1弾

注目のメインキャストは、寶月夜宵役を篠原侑、幻燈河螢多朗役を島﨑信長、寶月詠子役を花澤香菜が担当する。

■寳月夜宵(ほうづき やよい) cv. 篠原侑
現世と幽世を同時に視ることができる霊媒体質の小学生。交通事故で両親を亡くし、事故現場で母親の魂が悪霊に連れ去られるのを目撃した。母の手がかりを探して心霊スポット巡りをしている。
◎寳月夜宵役:篠原侑のコメント
この度、寶月夜宵役を演じさせて頂きます。篠原侑です。私は元々怖い話やオカルト話等が好きで、『ダークギャザリング』のオーディションの話をいただいた際に原作を読み、世界観に圧倒され、これは面白い!絶対にやりたい!!と、夜宵ちゃんに運命を感じました…!皆さんにもホラー×バトルを楽しんでもらえるように、全力で挑みます。レッツゴー!スト!!

  • 寳月夜宵 cv. 篠原侑

■幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう) cv. 島﨑信長
禮應大学1年生。非常に強い霊媒体質で中学の時に霊障を受けた経験がある。その時に他人を巻き込んでしまって以来、2年余り引きこもり生活を送っていた。夜宵の家庭教師として社会復帰の第一歩を踏み出した。
◎幻燈河螢多朗役:島﨑信長のコメント
螢多朗は心霊的なものにモテモテといいますか、お化けやらクレイジーオカルトキッズやらオカルト大好き幼なじみやらにひたすら振り回されるポジションでございます。何度酷い目にあっても、決して慣れることなく新鮮なリアクションを提供してくれる、そんな彼が僕は大好きです。だいたい螢多朗が大っきくリアクションを取ってくれるので、ホラーが得意でない方でも見やすいかもしれません笑
心霊的なホラーもののアニメって昨今なかなか貴重なイメージがありますし、スタッフ・キャスト一同がっつり取り組んでおりますので、ぜひぜひ原作と併せて余すことなくお楽しみいただけたら幸いです!

  • 幻燈河螢多朗 cv. 島﨑信長

■寶月詠子(ほうづき えいこ) cv. 花澤香菜
禮應大学1年生。夜宵の従姉妹で螢多朗の幼馴染。霊媒体質ではないが、オカルトが大好きで夜宵の心霊スポット巡りによく付き合っている。
◎寳月詠子役:花澤香菜のコメント
私はホラーが大の苦手で、ダークギャザリングももれなくとっっっても怖いのですが、心霊現象を積極的に楽しんでいる(興奮している!?)詠子ちゃんを通して物語に関わっていると、彼女自身が一癖も二癖もあるキャラクターだからなのか、不思議と大丈夫なのです!詠子ちゃん、本当にありがとう!!!原作ファンの方はもちろん、初めて知る方も、怖いけど見ずにはいられない物語なので、ぜひ楽しみにしていてください!

  • 寶月詠子 cv. 花澤香菜

TVアニメ『ダークギャザリング』の詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会