シリーズ累計発行部数80万部を突破する、アルファポリスにて刊行中の『強くてニューサーガ』が、2023年7月にTVアニメ化されることが決定。ティザービジュアル&PV、スタッフ&キャスト情報が公開された。

TVアニメ『強くてニューサーガ』は、原作・阿部正行、原作イラスト・布施龍太が手掛ける同名小説と、同じく三浦純が描く同名コミックスのTVアニメ化作品。魔族の侵攻によりボロボロになった世界で、主人公が魔王討伐を果たすが自身も力尽きようとしていたその時、光りに包まれ4年もの時を遡り、二度と同じ悲劇を繰り返さぬよう、前世の記憶と経験を武器に2周目の人生に挑む冒険譚。

主人公パーティが描かれたティザービジュアルは、新たにアニメーションキャラクター原案として参加することとなったニリツによる描き下ろしで、物語の始まりを想起させるティザーPVも公開されている。

●TVアニメ『強くてニューサーガ』ティザーPV|2023年7月放送開始!

本作のアニメ化にあたり、監督を石郷岡範和、シリーズ構成を猪原健太、キャラクターデザインを朝陽暖、音楽を社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)、穴沢弘慶、アニメーション制作を創通×マカリア×横浜アニメーションラボが共同で手掛ける。

そして、本作のメインキャストは、主人公・カイル役を内田雄馬、セラン役を下野紘、リーゼ役をファイルーズあい、ウルザ役を瀬戸麻沙美、シルドニア役を髙橋ミナミが担当。アニメーションキャラクター原案・ニリツの描き下ろしによるキャラクタービジュアルも公開されている。

■カイル cv. 内田雄馬
魔族が仕掛けた戦争「大侵攻」により故郷を失った若者。激戦の末に魔王討伐を果たすが、その過程で恋人や仲間を失う。自身も瀕死の重傷を負い、力尽きようとしていたところ、深紅の宝石「神竜の心臓」に触れた事で、なぜか悲劇が始まる前へと時を遡る。2周目の人生では前世の記憶を武器に、最悪の未来を変えるべく奮闘する。

■セラン cv. 下野紘
カイルの幼馴染。カイルの剣の師匠の息子であり、ともに剣術を習った悪友。自他ともに認める女好きで軽薄な言動が目立つが、時に鋭い観察眼で仲間を驚かせることもある。カイルの様子が時々おかしなことに首をひねっている。

  • カイル cv. 内田雄馬

  • セラン cv. 下野紘

■リーゼ cv. ファイルーズあい
勝気な性格の女の子。格闘術に長けており、クマを素手で倒せるほどの剛力を誇る。得意技は「肝臓打ち」。カイルとは幼馴染で彼に料理をふるまう家庭的な一面も。カイルの前世では魔族の「大侵攻」により命を落とし、彼を魔王討伐に向かわせるきっかけになった。今世では突然旅立つカイルを心配し、半ば強引についていく。

■ウルザ cv. 瀬戸麻沙美
エルフの精霊使い。カイルの前世では彼に真名「エクセス」を明かし結婚を誓う間柄だったが、魔王との戦いで命を落とす。今世の出会いでは、両親以外に明かしていないはずの真名を知るカイルを警戒するが、なし崩し的に一緒に旅をすることに。

■シルドニア cv. 髙橋ミナミ
古代魔法王国ザーレス最盛期の王「シルドニア・ザーレス」の人格や知識を複製した精神体。大迷宮の最奥で、オリジナルの自分が残した財宝を託すにふさわしい人物が現れるのを待っていた。魔法の知識は豊富だが、見た目は幼く、幼稚な一面がある。カイルが時を遡ってきたことを知る唯一の人物。

  • リーゼ cv. ファイルーズあい

  • ウルザ cv. 瀬戸麻沙美

  • シルドニア cv. 髙橋ミナミ

さらに、原作・阿部正行先生、原作イラスト・布施龍太、漫画・三浦純から寄せられたお祝いコメント&イラストが公開された。

◎原作:阿部正行のコメント
この『強くてニューサーガ』を初めてネット上で公開したのは2012年5月で、もう10年以上の月日が経っております。当時の自分に将来アニメになると言っても信じられないでしょうし、今も落ち着かないというか舞い上がっているところも……
ともあれここまでこれたのも読者の皆さんをはじめ関わってくださった全ての方々のおかげです、本当にありがとうございます。そしてアニメ『強くてニューサーガ』をよろしくお願いいたします。

  • 原作イラスト・布施龍太

  • 漫画・三浦純

なお、公式Twitter(@tsuyosaga_pr)では、原作イラスト・布施龍太と漫画・三浦純のお祝いイラスト色紙やキャスト直筆サイン入り特製色紙が当たるフォロー&RTキャンペーンが6日間連続で開催されるので、あわせてチェックしておきたい。

TVアニメ『強くてニューサーガ』は、2023年7月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会